御本尊をお迎えに、と雅楽会と

先週末の事です。

久しぶりに築地本願寺に向かいました。その一番の目的は、

御本尊をお迎えに行くこと

ご縁の方に、御本尊をお迎えする代行を頼まれていたのですが、材料等々が足りないらしく築地本願寺にお願いしてからずいぶんと時間がたっていました。

私も

いつになるかなぁ

と考えていたのですが、つい先日

「やっとご用意出来ました!」

とお電話を頂いたので、雅楽会のお稽古の日に一緒にお迎えに行くことに。

夕方の築地本願寺。なかなか趣があります。

お迎えした御本尊がコチラ。と言っても外装ですが。

お願いされていた方にも連絡をして、後日お渡しをする予定です。

ちなみに、実物(慶念寺所有の同じものは、コチラ)

右の御本尊が今回お迎えしたものと同じもので、「きく」といいます。左が一回り大きなもので「いちょう」といいます。

慶念寺では御本尊のお迎えの代行も致しますので、もし御本尊をお求めの方はご相談ください。

お仏壇は、仏具店で購入できます。御本尊も仏具店で購入は出来るのですが、御本尊は出来る限りご本山から正式なものをお迎えいたしましょう。

もちろん、今ご安置している御本尊がある場合は無理に代える必要はありません。

もし、気になることがありましたらお気軽にお尋ねください。

そして、雅楽会。

私は「笙」という楽器を演奏するのですが、なかなかお稽古に行けておらず、この日に久しぶりに先輩方と演奏することが出来ました。

しかし、

下手になってる・・・

ただでさえ・・・なのに、練習が満足にできていなかったせいかより下手になってしまっておりました。もっと練習せねば。。。

いつか、慶念寺でも雅楽が披露できる日がくればいいなぁとは思っているのですが、うーん。。。

築地本願寺の雅楽会の演奏会も、コロナの影響で中止になっておりますが、いつか行われるはずですので、その際はこちらでもお知らせしたいと思います。

お楽しみに。

他のブログも見る

4月の法話会

4月9日(土)14時より
オンライン、無参拝にて定例法話会を行いました

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)