お彼岸・土曜日・三連休初日・ポカポカ陽気

タイトルから導かれるものは何でしょう?

お墓参り。ピクニック。ちょっと遠くへお出かけ。皆さんそれぞれだと思います。

が、

私にとってこの四項目が並ぶことによって導かれる答えは1つ。

大渋滞

昨日は、午前中と夕方にお参りがありました。

えぇ。午前も夕方も時間に予想到着時間+30分以上という、相当な余裕を持って出たはずなのに、予定していた到着時間より20分遅れで到着。

大汗をかきました。

幸い、私が通った道では事故もなくただ車の多いだけの渋滞だったのですが、連休は車が多くなりますので、お出かけを予定している方は時間に十分余裕を持って、安全運転を心がけましょう。

ちなみに私、午前も午後も同じ方面でのお参りだったのですが、どちらも大渋滞。抜け道も大通りもギチギチでした。

でも、こればっかりは焦っても怒っても仕方ないですね。みんな渋滞したくて運転しているわけではないのですから。

明日もお参り。もう少し時間に余裕を持って出ようと思います。。。

これだけじゃあ、ちょっと寂しいですね。

最後に息子のエピソードを一つ

最近夏みかんが大好きな息子。と言っても味だけではなく形や色、においも好きなようです。

なんで冬の終わりから春に収穫するのに夏みかんなんだろう…

そう思って調べてみたのですが、ちゃんと理由があったようです。興味のある方は調べてみてください。私もどこかで豆知識として披露できるよう溜めておこうと思います。

さて、そんな夏みかんを眺める息子。

夏みかんを見つけると

夏みかんだねぇ
息子

と一人呟いております。

そんなある日、先日頂いた夏みかんをお供えしているのを発見した息子。

夏みかんだねぇ
息子

そうつぶやいた後にポツリとひと言

かわいそうだねぇ
息子
えっ!!どゆこと?

理由ははっきりとしませんでした。食卓の近くにないので食べてもらえないと思ったのでしょうか。

とりあえず、お供えしていること、おさがりを頂戴することを話しましたが、たぶん、まだ、理解できない。

もう少し貯蔵して、酸を抜いてからおさがりを頂こうと思います。

さぁ、今日も頑張るぞー!!!

他のブログも見る

 

3月の法話会

3月12日(土)14時より
オンライン、無参拝にて春季彼岸会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)