息子を連れてちょっと築地でお仕事を

昨日は、築地本願寺で行われていたエンディングフェアに行ってきました。

娘は保育園。妻は一昨日3回目のワクチン接種を終えていたので、熱は無かったのですが大事をとって安静に。今日から少し頑張ってもらわないといけないので。。。

娘を保育園に連れて行った後、息子を連れて築地本願寺へレッツゴー。

まずは本堂でお参り。お焼香を済ませて内外陣の近くまで進みます。2人で改めて「なんまんだぶなんまんだぶ・・・」としていると、

おもむろにポーズを取り出す息子。

あ、そう言うことですか

とりあえず、写真に収めます。

ポーズが男子!

お参りも終わったので、色々お世話になっている方に挨拶へ。

その後は、ブックセンターで欲しかった書籍を購入です。

方々まわって最後は境内で、

さぁ、お昼を済ませて帰ろう

と思っていると、手を離した息子が何やら動いている。

目をやってみると

あ、そう言うことですか

ポーズが男子。

とりあえず、写真に収めます。

そんなこんなで、築地本願寺の中の紫水さんで食事をとって帰宅。

鍋焼きうどんを一生懸命食べておりました。

お子様連れなら、紫水さん、本当にお勧めです。子ども用の椅子・食器・気遣い。本当に助かりました。

おしぼりも、ちゃんとタオルのやつなのものすごく助かりました。

そして、帰宅。

帰ってお昼寝は妻にまかせ、私は原稿づくり。書きたいことはあるけど、文章になりません。どうしたものか・・・

そんなこんなで、お迎えの時間になったので娘をお迎えに。(原稿は・・・)

夕ご飯は、久しぶりに私の出番です。

パスタが食べたい!!

という娘のリクエストもあり、夕飯はのらぼう菜とキノコと豚肉のパスタ。コールスロー。冷やしトマトを作りました。

リハビリも兼ねているから!!

そう言いながら作ったものの、なかなかに手際が悪い。ずいぶん時間がかかってしまいました。

4月からは私が夕食を作ることが増えます。早く勘を取り戻さねば。。。

昨日からお彼岸ですね。慶念寺にはお墓が無いので、お参りはそれほど多くはありません。

でも、亡き方を思い、自らのいのちを思う大切なご縁です。

このお彼岸を機に、ぜひ多くの方が仏様の教えを聞いていただければと思います。

ブログの内容とあべこべな最後の一文を残して本日のブログはお終いです。

 

他のブログも見る

 

3月の法話会

3月12日(土)14時より
オンライン、無参拝にて春季彼岸会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)