よろこんでほしいからコソコソコソコソするのですが

昨日は、私は7時前に出発し帰りは16時前というちょっぴりハードな一日。

お仕事の予定を入れたのは私なのですが、実は大切な日だったのです。

何の日か。

妻の誕生日だったのです。

しかし、このところあわただしくしている私。妻も期待をしていないのはしっかりと伝わってきていました。

しかーし!だからこそ、外でのお仕事の合間を縫って近くのケーキ屋さんでケーキを予約。

でも、妻の誕生日ケーキを注文しているというのが少し恥ずかしかったので

「○○ちゃんおたんじょうびおめでとう」と全部ひらがなでお願いします

「ロウソクは何本お付けしますか?」

5本で

と注文しておりました。

そして、昨日のお仕事帰りケーキを受け取り帰宅。ケーキにはお店からのメッセージカードもついていました。

「○○さんお誕生日おめでとうございます。素敵なパーティーにしてくださいね」

文章は抜粋ですが。しっかりと「さん」づけ。バッチリ漢字。

バレとるがな

よく考えたら、妻の名前のポイントカード使っているのでバレバレです。

そして、妻が洗濯物を取り込んでいる間に子ども達と待機。今か今かと待ち構えます。

すると鳴り出す私の電話

もしもし!

降りてくる妻。

出ていいのかどうか困る娘。そして、決断する娘。

お誕生日おめでとう!
坊守
ありがとー!

電話をしながら部屋を後にする私。

電話を終える私。戻って一言。

タイミングが悪い!!

妻の降りてくるタイミングと私の電話に向けて言ったつもりのこの言葉。

・・・ごめんね
娘じゃないよ!娘はバッチリだったよ!!

勘違いしてしょんぼりしてしまった娘に一生懸命フォロー。娘は完璧でした。私と妻が悪いのです。

と、まあよろこんで欲しくてコソコソと準備をしたのですが、イマイチしまらない私なのでした。

でもまぁ、子ども達にロウソクを準備してもらい、みんなでケーキを食べて、楽しいお誕生日になったんじゃないかと思います。

おしまい。

 

他のブログも見る

1月の法話会

1月15日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)