お墓参りの際は、まだ暑さ対策を

もう少しすると、気温も下がってくるようですが、お墓参りの際はまだまだ暑さ対策をするようにしましょう。

なぜなら、お墓の周りは日を遮るものがないから。

慶念寺にはお墓が無いので、納骨などのお参りの時は市営の霊園などにお参りに行きます。

もう10月に入り、風もだいぶ涼しくなってきましたが、まだまだお墓では油断は禁物です。

納骨のお参りでお話をいたしますと、納骨をしてお勤めをすると、

短くても20分。長いと30分程度、外で立ちっぱなしになってしまいます。

晴れている日などは、対策をしていないとその間ずっと直射日光を浴び続けることになります。

すると、普段生活している分にはなんてことない暑さでも、かなり体力を消耗することになります。

7~9月くらいは、皆様おのおので対策してくる方も多いのですが、涼しくなってきた今くらいは、ちょっと油断気味になるようです。

なので、私がお参りに行くときは今年から導入した上の写真の日傘を持って行きます。

ゴルフ用の日傘。お値段は少ししましたが、遮光性・大きさ共に申し分ありません。大人の男性でも2人くらい。

小柄な方なら3人くらいは入れます。

まぁ、私ゴルフしないんですけど。。。

お参りの際には

「立ちっぱなしになるので、決して無理はしないように」

とお声がけをさせていただいています。そして、日傘などをお持ちでない場合は上の傘をお貸しするのです。

ちなみに、基本的には私は使いません。鏧(お勤めに使う鳴物)やお経本が持てなくなりますので。

実は、お参りの方用の日傘なのです。

つらつらと書いてまいりましたが、涼しくなっても直射日光への対策を怠らずにお墓参りをするようにお願いいたします。

先日も、お墓の前で体調を崩されてしまった方がいました。

涼しくなって、油断しがちな季節。お彼岸も終わりましたが、お墓参りの際は、お参りの準備だけだはなく、自分の準備も怠らないようにしましょう。

おしまい。

 

他のブログも見る

10月の法話会

10月16日(日)14時より
定例法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)