9月の法話会と、母と子どもたちの奮闘

8月ももう終わりですね。今年ももう3分の2が過ぎてしまいます。早い。。。

さて、9月の法話会ですが、

9月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「秋季彼岸会(秋のお彼岸)」を行います!

下の画像にリンクを貼っておきますので、そちらからぜひお参りください。

まだまだ、感染対策に予断を許さない状況が続きます。9月までオンライン・無参拝での開催を予定しておりましたが、期間の延長を検討しております。また、次回の法話会までに決定してご報告いたします。

さて、先日の事です。保育園の登園自粛が続く娘。お姉ちゃんと長く一緒に入られて嬉しい息子。毎日毎日

今日は何をしよう・・・
坊守

と悩む妻。そして毎日毎日

明日のブログ何を書こう・・・

と悩む私。私は昨日一日お参りでお寺を出たり入ったりしておりました。なので、妻に

ぶろぐのねたーがないざんすー

と事務連絡。すると

くつを洗った話は?
坊守
詳しく

と、言うことで教えてもらいました。数日前のお話。

よし!今日はくつを洗おう
坊守

と思いたち、自分が洗濯をしている間に子どもたちにくつを洗ってもらうことにしたそう。しかし慶念寺。家の前は1日中ろくに日影がありません。

そんな中、いいことを思いついた妻

坊守
ベランダなら日影もあるし、洗濯も出来る!

と、言うことでベランダでみんなで作業することにしたそう。

仲良くくつのお洗濯です。上の写真はお姉ちゃんが保育園で使っている上履きを二人で洗っております。

作業ははかどり、ジャバジャバ楽しくお洗濯。

飽きてきた

洗っている体ですが、実際にやっているのは

お゛ね゛えちゃんが石鹸使ってるのー!!
むすこのー!!
息子

石鹸の取り合い。終いにはベランダ掃除用のデッキブラシを持ち出し大立ち回り。

洗濯物大惨事。

・・・・・・・・・・・・・
坊守

母げんなり。

そんな日々を過ごしております。

初めのころは夏休みの延長が嬉しかった娘。しかし、最近は家で過ごすのも退屈で、不安定なことも増えてきました。

娘は保育園に行ってお友達と遊びたいんだぁ…

とつぶやいております。難しい状況ではありますが、私の仕事の事もあります。

さすがに自粛を続けさせるのも難しい。感染対策、娘の情緒、私の仕事。バランスよく考えていかねばなりません。

 

他のブログも見る

 

8月の法話会

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行いました。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしています。

終了後でも下の画像からお参りできますので、是非お参りくださいませ。

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺