お手伝いやらお米やら

昨日は

今日はお掃除を行う一日にします!
娘もお掃除する!

と、言うこことで、昨日は一日お掃除デイ。

朝起きて昼ごはんを食べたら早速お掃除開始です。

午前中は生活空間。午後は本堂のお掃除(メインはこっち)。

お掃除をすると言ったら

お手伝いする!!

と言って聞かない娘。希望通りお手伝いをしてもらいました。

とは言えまだ4歳児。お掃除してもらったところは、私が後から改めて仕上げ作業。

でも、「お手伝いをしたい」というその気持ちが大事なので、その気持ちを尊重してやってもらいます。

でも、小一時間もお手伝いをしたら

ちょっと疲れちゃった。休憩するね

と言って、帰ってきてくれませんでした。あらま。

その後、私はひたすらお掃除。生活空間の床掃除を徹底的に行い。本堂のお掃除へ。

なんで、改めて

今日はお掃除を行う一日にします!

と言ったかというと、原因は先日の法話会にさかのぼります。先日のブログでも書きましたが、ロウを大量にこぼしてしまったのです。

こいつは、ちょっと腰を据えて時間をかけて除去しないときれいにはなりません。午後はがっつりこっちの作業。今後の法事の準備も万端です。

ちなみに、お掃除の間、妻はというと・・・

息子
あ゛ぁーいい!!

と大暴れする息子の面倒を見たり、ロウをこぼしたときに来ていた衣のロウを除去してくれたりしていました。

服についてしまったロウをとるのは結構手間のかかる作業のようで、早々に

お願いします!
はーい
坊守

とバトンパスをしたのでした。

はい。ただ、これだけではなんか今日のブログが物足りないので、その前の日。金曜の夕方の出来事も少し。

坊守
お米が無くなっちゃった

と妻が言うので、子どもたちを連れて、近所の佐藤酒屋さんへ。

佐藤酒屋さん。子どもたちを連れていくと、すごく楽しませてくれます。

でも、この日のメインイベントはお米。

精米機で子どもたちはかぶりつきです。

今までで一番距離が近い。

息子に至っては大躍進です。前は全然近づかなかったのに。お姉ちゃんがいると強気。

では、子どもたちの以前の写真を見てみましょう。

3月にお米を買いに行った時の息子(以前のブログに詳しく書いています)。2メートルは離れています。これはこれで安全なのよし。でもビビり過ぎです。

この時は、もっと近くに行かせようと後押しをしても、テコでも動きませんでした。

そして、お姉ちゃんは、

お姉ちゃんは比較的近いですね。一生懸命お米が出ているのを確認しています。

お姉ちゃんがいると一気に心強くなる息子。

お姉ちゃんが大好きです。

でもあまりに近いので手を出さないかそれだけが心配でした。

精米後は店長の妹さんや店長と遊んでもらってご満悦の二人。

どちらもこの佐藤さんが大好きなようです。

子どもたちの事をよく知ってくれる、家以外の場所があるのはなんだか心強いですね。

もう少し大きくなったら

怖いことが有ったらとりあえず佐藤さんに逃げなさい

と教える日が来るのかもしれません。

曜日がわかるようになったら、定休日を教えることから始めようと思います。

佐藤さん。よろしくお願いします!(多分ブログ読んでくれているからここでお願い)

 

他のブログも見る

 

8月の法話会

8月の法話会は22日(日)14時からオンラインにて行いました。

8月は新型コロナウイルスの感染対策と熱中症対策の両立が困難であるため、7月の段階でオンラインのみでの開催を決定しておりました。

ですので、久しぶりに字幕を出したりしながらお話をしています。

終了後でも下の画像からお参りできますので、是非お参りくださいませ。

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺