お参りが終わったらお参りに

昨日で、お盆のお参りのピークは終了いたしました。

昼過ぎには家に帰ることが出来たので、少しだけ家でのんびり過ごした後は、

我々のお参りに出発です。

みんなで自転車に乗って、長念寺にある私の実家のお墓へお墓参り。

娘はお花をお願いします
はい
息子とお母さんはお水をお願いします
はーい
坊守
私はお線香をやります
むすこはー?むすこはなにするのー?
息子

お話を聞いていない息子は、お母さんに連れられて水屋へ。

そして、お墓の前で再集合です。まずは私がお線香をあげて、そのあとお花とお水。

2人で協力(取り合い)しながらお水をあげておりました。

そして、全部が整ったらみんなでお参り。

 

なんまんだぶなんまんだぶ
なんまんだぶなんまんだぶ
坊守
なんまんだぶなんまんだぶ
なんまんだぶなんまんだぶ
息子

思えば、こうやって家族全員でお墓参りをすることって初めてかもしれません。

私のお参りが終わった後は、みんなでお参り。

今日も少しお盆のお参りをしたら、今年のお盆のお参りも終了です。

さて、今週末は法話会。そっちの準備もしないといけませんね。

そっちも頑張らねばだ・・・

おしまい。

 

他のブログも見る

8月の法話会

8月20日(日)14時より
定例法話会(お盆の法要)を行います!

今月から、オンラインでの配信はいったん終了です。

ぜひ慶念寺にお参りください。今回は住職が遠出をする予定があるのでお土産もご用意する予定です。

6月の法話会の動画はアーカイブされます。ご講師に三ヶ本義唯先生をお招きしておりますので、是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)