お盆は子どもたちにとっては退屈なんですよねぇ

昨日も昨日でお盆のお参り。

私が子どもの頃もよーーーっく憶えているのですが、

お寺の子どもは、お盆の時期は暇なのです。

なぜなら、

「どこにも行けない何もできない

から。

しかも、極めつけは、周りはみんな夏休みで遊べないということもあります。

子どもの頃の夏休みは、とにかく暇だった思い出がセットです。

ある程度大きくなると、そんなに苦でもなくなるんですけどね。

しかし、まだまだ小さな我が子たち。

退屈なようです。

ちなみに、退屈な子ども達を一手に担ってくれているのが妻。

私も対外疲れ切っていますが、妻もかなりおつかれのご様子。

昨日も、何とかしようと子ども達を近くの児童館まで連れて行ったのだそう。

雨が降ったりやんだりの昨日。傘をさしてお出かけです。

見てわかるように、ただでは歩かない息子。

早速、傘で遊んでいたご様子。

こういったことのつみ重ねがどっとつかれるとのこと。

よくわかります。

ともあれ、無事に児童館で遊び、ご本まで借りて帰ってきました。

寝かしつけは私も一緒。

寝る前に、借りてきたご本が読めるかと思いきや、

我が家のルール

「21時15分までに寝る支度を整えたら長いご本、それ以降は短いご本。30分を超えたらご本無し」

に引っかかり、あえなく撃沈。

泣きじゃくる息子を

いつものお約束でしょ。特別は無いよ

と、あやしつつ寝かしつけたのでした。

ともあれ、もう少し。

気を引き締めて頑張ってまいります。

おしまい。

 

他のブログも見る

8月の法話会

8月20日(日)14時より
定例法話会(お盆の法要)を行います!

今月から、オンラインでの配信はいったん終了です。

ぜひ慶念寺にお参りください。今回は住職が遠出をする予定があるのでお土産もご用意する予定です。

6月の法話会の動画はアーカイブされます。ご講師に三ヶ本義唯先生をお招きしておりますので、是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)