公開講座を開催いたしました

開始前のご挨拶

 昨日は、約5か月ぶりに公開講座を行いました。場所は多摩区役所内にある多摩市民館の会議室。第1回目の開催から変わらずこの会場を使用しています。ご講師は大学院時代の先輩でもある南條了瑛先生。非常にわかりやすく、やわらかい語り口で、とても好評をいただいております。

 今回の内容は、第10条とこれまでのまとめ。

 公開講座の開催は非常に悩みました前回は12月に開催し、次は2月に行う予定でしたが、緊急事態宣言を受けて中止の判断をすることに。悩んだ末、緊急事態宣言が明けた3月の後半に5月7日に開催することを決定しました。しかし、4月に入って状況は悪くなる一方。案内を送った直後に感染者が急増し、まんえん防止対策重点措置が神奈川県にも出されました。

 そのような中、開催をするのは非常に悩みました。しかし、「今までご縁のあった方には動画で視聴することが出来るようにすること」をお伝えしたうえで、開催のご案内を送りました。そして、お申込みいただいた方には「次回も同内容で行う」という旨をお伝えし、今回の開催の運びとなりました。

 開催するからには、予防対策の徹底を行わなければなりません。マスクの着用、検温や手指消毒はもちろんのこと、座席間隔の確保、30分ごとの換気や皆様へのフェイスシールドの配布。演台にはパーテーションも設置いたしました。

 皆様、息苦しいかもしれない中で誰ひとりとしてフェイスシールドもマスクも外すことなく、参加してくださいました。有難いことです。

講座中の光景(手前で撮影をしております)

この公開講座は、川崎多摩布教所慶念寺を知っていただくため。そして何より、浄土真宗の教えに親しんでいただくために、対象を定めずに行っています。連続で参加してくださる方もいらっしゃれば、途中から参加してくださる方もいらっしゃいます。皆さん熱心に聞いて下さり、今回の質疑応答の時間には活発に質問がなされました。

 次回の開催は、今のところ未定ではありますが、8月のお盆明け以降に開催できればと考えています。その頃には、今より少し状況が良くなっているといいな。

 慶念寺では、公開講座に関わらず法話会などもどなたにもご参加いただけます。むしろ、大歓迎です。ぜひお越しください…とは言い難い状況ではありますが、出来る限りの対策をしたうえでお待ちしております。もちろん、オンラインでの配信も行っておりますので、ぜひご覧くださいませ。

 この度の公開講座も一部を編集したものを公開する予定でおります。フルバージョンも希望者にはご覧いただけるようにする予定ですので、関心のある方は、是非とも続報をお待ちくださいませ。

 

他のブログも見る

 

お知らせ

現在、HPの大規模な改修を行っております。それにあたり、表記の乱れやアクセスの不具合が発生する恐れがあります。皆様におかれましては、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

5月の法話会

5月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で15日(土)14時から宗祖降誕会を行います。また、配信も致します。オンラインは、下の画像からお参りいただけます。

上の画像よりYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

 

-日日慶念寺(ブログ), 活動報告
-

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺