自分で食べるよりも、誰かに食べてほしい娘

昨日の事です。保育園から帰ってきた娘。おやつを食べてまったりしている間に、18時近くなってしまいました。

その時に、ハッと思いたった。

お外に遊びに行きたいの!

そう。いつも保育園から帰ってきておやつを食べると外に遊びに出ていたのです。

しかし、息子も娘も夏風邪気味。妻は、外で遊んで悪化するよりも今のうちに治して連休に楽しんでほしいと思い、特に何も言っておりませんでした。

しかし、気づいてしまった。

おーそーとーにーあーそーびーにーいーきーたーいーのー!!!

大騒ぎです。しかし、遊びに出すわけにもまいりません。

なので、妻が一言。

じゃあ、トマト採ってきてよ!
坊守
わかった!

機嫌が戻ったようです。と、そのタイミングで私の仕事が一段落。子ども達のところに合流しました。

ちょうどよかった!娘とトマト収穫してきて!
坊守
はいはーい

ということで、娘とトマトの収穫。我が家の花壇には今年ミニトマトとキュウリと大葉が植えてあります。特にキュウリは、始めこそ

なかなか実が大きくならない
坊守

と悩んでいましたが、今はどんどんできて、消費が追い付かないほど。しかし、収穫を逃すと実が大きくなりすぎてしまいます。

トマトを採って、キュウリのチェック。すると、立派なきゅうりが1本。

娘ちゃん。キュウリが1本あるから、これも採っちゃおう
それ、○○ちゃんにあげる!!

初めての収穫の時から、収穫物をお友達にあげたくて仕方のない娘。自分も一緒に育てたお野菜を、自分で食べるよりも、いろんな人に食べてもらいたいようです。

頂くことも多いので、自分も誰かにあげてよろこんでもらいたい気持ちも強いよう。

なので、この1本のキュウリはお友達へ。

丁度、外で遊んでいたので

○○ちゃーーーん!!

と、キュウリを持って行きました。

そして、我らは収穫したミニトマトを持って家の中へ。たくさん採れました。まだまだ青いトマトも沢山あるので、いっぱい食べられそうです。

キュウリもトマトも大好きな子ども達。今年は沢山食べられるね。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

7月の盂蘭盆会の動画は後日公開いたします。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺