昨日はお手伝いDAY

昨日、風邪気味と書いた娘。連休中は病院も土曜日の午前しか開いていないので、大事をとってお休みです。

そして、午前中に病院に行ってきました。

結果は軽い夏風邪。

なので、鼻水も止まり、治るのも時間の問題だそう。

帰ってきてからお昼を食べて、息子がお昼寝をしたので、

娘ちゃん。お母さん。お手伝いして―
はーい
坊守
はーい!!

と、言うわけでお手伝いタイムの始まりです。その内容は、

先日の盂蘭盆会のお供物を「おてらおやつクラブ」に送る発送作業

先日の盂蘭盆会、ご案内に「お供物は日持ちのするものはおてらおやつクラブに寄付します」と書いたところ、お参りの皆様、それを意識してお供物をお供えくださいました。本当に有難いことです。

法要が終わり、数日間慶念寺の本堂にお供えをさせていただき、満を持しての発送作業です。(今日は写真多め)

まず、お供物を箱に詰めます。

そして、きれいに詰め終わったら新聞紙で緩衝材をセット!

最後に封をしたら、箱詰めは終了です。

すぐ飽きるかなぁ

と思っていたら、最後まできっちりやってくれました。発送自体は明日。ヤマト運輸さんが取りに来てくれる予定です。

そしてその後、息子は引き続きお昼寝。娘と妻は休憩。色水遊びです。

 

私は、梅雨が明けたので暑中見舞いをせっせと書いておりました。夕方に書き終わったので

ポストに行ってくるねー

と、家を出ようとすると

娘も行く!!

と、ついてきました。

近くのポストに行くだけだよ
娘が、ポストに入れるからね。どっちに入れるか決めてね!

とのこと、やる気満々です。頼もしい。そして、投函する場所は決まっています。

そして、ポストに投函

大事をとって、お休みした娘ですが、なんだか大活躍な一日なのでした。

今日もぜひ、この調子でお願いします!

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

7月の盂蘭盆会の動画は後日公開いたします。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺