あるかなぁー

さてさて、昨日のお話です。

昨日は、午前中は家でまったり。。。と、言いたいところですが、この連休の最後の2日間は私はお参りがあるのでその準備。

子ども達は、妻と一緒にのんびり家の中で過ごしていました。

とは言え、その状況でのんびりできるのは子ども達だけ。妻はというと

つかれた・・・・・・
坊守

と昼前からぐったりしておりました。

そして、午後は一件お参りの来客があったため、今度は私はその準備。全部が終わるころには夕方になっていました。

しかし、そこで体力を持て余しているのは、例のごとく娘です。

おーそーとーにーあーそーびーにーいーきーたーいーのー!!!

と騒ぐので、またしても収穫作業へ。このところキュウリが続々と大きくなるので、食べごろを逃さないようにチェックするのが我が家の日課。一本大きいのが実っていました。その後は、

他に食べごろのが無いか
明日食べごろを迎えそうなキュウリは無いか

のチェック。入念に行います。

食べごろのはあるかなぁー

明日採れそうなのはあるかなぁー

キュウリを片手に娘が入念にチェック。

そして、

おーそーとーでーあーそーびーたーいーのー!!!

と騒ぐ娘を引きずりながら家の中へ。まだ万全じゃないのでダメです。

引き続き家の中で過ごしていると

息子
ばーん!ばーん!

がらんがらん!!!

と不穏な音。見ると、椅子がひっくり返されていました。最終的に自分の足に椅子が当たり大泣き。

息子
あ゛あ゛ぁぁぁーー!!!

忙しいね君。

そんな感じでまったりの夕方。娘が

お父さん、お馬さんごっこしよーお馬さんになってー

というので、

お父さん、今日はお馬さんできないよー

と返すと。

お馬さんじゃなくてもいいから乗りたいのーキリンさんでもいいからー
お父さん。ただでさえ首が短いんだから、キリンさんは余計に無理だよ
ふふっ(失笑)
坊守
・・・・・・・

我が家は今日も、何とか平和に過ごしています。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

7月の盂蘭盆会の動画は後日公開いたします。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺