おさんぽは暑くならないうちに行くのが良い(前半)

昨日は、私は一日お休み。と、言うよりも連休後半の準備を一日目のうちに整え、なるべく2日目はまるっと開けたかったのです。そのかいあって昨日はほぼ一日お休みにすることが出来ました。

朝ごはんを食べていて、ふと思いついたので

娘ちゃん。今日お散歩に行こうか
行くー!
坊守
行くなら、暑くならないうちに行ってね

と、言うことで朝ごはんを食べて、ほどなくお散歩に出発!実はこれがなかなか長い旅路になりました。なので、前半後半に分けて、2日にわたってお散歩レポートをしたいと思います。

お花が好きな娘。目的は道に咲くお花たちです。出発してすぐ。娘の好きな夏のお花を発見。

娘がメインになってしまっていますが、アサガオを発見。

朝に咲いて、お昼にはしまっちゃうんだよねー

と、保育園で習った知識を披露してくれました。そして、定番のお散歩コースの私の好きな道。畑の横の道です。

お天気がいいので写真もきれい。暑そうですが、この時間帯は風もあり、なかなか気持ちのいいお散歩日和でした。さて、このお散歩の目的地はというと、私の実家。娘にとってはおじいちゃんおばあちゃんちです。

もちろん。目的地はそこですが、私の目的はズバリ「ブログのネタ作り」!

何かあるといいなぁ

と思いながら歩いておりました。いや、絶対あるんです。娘と歩くと、道行く花を見つけて

これ何―?調べてみようよ

と、声をかけてくれるので、お花を見て回るだけでも十分楽しい。歩いていると、早速発見。

これ何―?調べてみようよ

何でしょう?私もお花に関してはあまり詳しくはないのですが、調べてみるとたぶん「ムクゲ」じゃないかと思います。

きれいなお花だねー。ちゅぼみが可愛いよー

あざといですが、「つ」は、娘にとって気合を入れないとはっきり発音できないのです。

畑にある野菜を眺めたり、道に咲く花を眺めたり。こまめに水分補給をしつつ、私の実家に向かいます。

実家につく直前。実家の正面にある小学校の敷地に、娘が夏のお花で一番好きなお花を発見。

ひまわりです。

お日様の方向いてないよー

と、言いながら不思議そうに眺める娘。そういえば、私もそんなことを習った気が…

なんで向いていないのでしょうか。

ともあれ、これにて目的地に到着。所要時間は30分。程よいお散歩になりました。

前半は、お花でしたが後半はいったい何がメインになるのでしょうか。

明日も見てくれると嬉しいです。

後半へ続く。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

7月の盂蘭盆会の動画は後日公開いたします。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺