おさんぽは暑くならないうちに行くのが良い(後半)

さてさて、後半でございます。

私の実家で少し休憩をしたのち、帰宅の途につきました。とは言っても、まっすぐ帰るわけではありません。まだまだお散歩は続きます。

見てみて娘。ぶどうだよ
えーどれだかわかんないよ

実家の裏の小規模な果樹園にぶどうがなっていました。袋掛けをされていたのでわかりにくいですがはみ出た実を見て

ぶどうだね!!

と娘。

その後もずんずん進みます。

すると、いつも保育園の登園の時にお花を見るおうちの前へ到着。いつものごとくお花をみさせていただきました。

こちら、実家の常例法座なども常連さんのお宅。

○○さんいたらご挨拶しようね

というと、

娘は恥ずかしいからできないよ。

との返事。

眺めているといらっしゃったので、

おはようございまーす!!

と、声をかけると

「おはよう。どうぞどうぞ、はいって遊んで行ってー」

と仰るのでお言葉に甘えて少しお邪魔しました。

お庭に鉄棒があったのでまず鉄棒でひと遊び。

そして、お庭で作っている梅干しを眺めました。

熟しすぎてしまったのか、破れてしまった梅も多いそう。でも、美味しそうです。

そうやって遊んでいると

「ハワイのお花が咲いたのよ。プルメリアって言うの」

と言って、案内してくださいました。

白くてかわいいお花。娘も近くによってみていました。私もパシャリ。

可愛いお花です。その後もお庭のお花を紹介してもらった娘。最終的にはお土産までいただきました、しかも、娘の大好きなひまわり。

大喜びです。

そうして、

こちらのお宅を後にして、家路へ。少し進んで行きも通った畑の道へ。畑仕事に実家の総代さんが出ていたので、

おはようございまーす!

と、挨拶をすると、

「おはよう!キュウリ持ってく!?」

とのお声がけ。お言葉に甘えて畑にお邪魔します。

片手にさっき頂いたひまわり。二人で待っていると、

「ナスもあるよ!」
「カボチャも持っていって!」

との事。有難く頂戴いたしました。

家に帰るころには11時前なんだかんだで1時間半の大冒険になりました。

頂いたお野菜を、お供え。

こんなにたくさんのお野菜を頂きました。家族でおさがりを頂戴しております。

娘に、お散歩の感想を聞くと

お花のおばちゃんのところがたのしかった!
畑でいっぱいおやさいもらったんだよね!

と本当に楽しそうに教えてくれました。

このお散歩の前半は、娘と二人のお花見でしたが、後半は、沢山の方に出会い、良くして頂いたとても素敵なひと時になりました。

挨拶を交わし、屈託のないやり取りをする。こんなに豊かな時間はそうそうないんだろうな。

そんなことを感じながら、娘とのお散歩を振り返る私なのでした。

楽しく、頼もしく、有難い。

そんな時間を過ごせる日々が仕合せなことだと、心より感じるお散歩なのでした。

楽しかった。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

7月の盂蘭盆会の動画は後日公開いたします。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺