連休の最終日のなんやかんや

昨日は連休の最終日でした。

とは言っても、私は午前中にお参りがあったので朝から出ておりました。

普段なら車で40分ほどの場所なのですが、いつも使っている道がロードレースのコースになっているため余裕をもって出発。無事に早すぎるくらい早く到着することが出来ました。

そして、お参りを終えて帰宅の途に。実は、帰りの方が心配だったのです。まさにレースの真っただ中の時間。しかし、帰るためにはコースを横切らねばならない。

大丈夫かな…

と思っていたのですが、ダメでした。

完全に通行止めです。道路がふさがれておりました。ちなみに皆さん、この大きな警察車両の名前知ってますか?

「遊撃車1型」というそうです。息子のお気に入りの子ども図鑑に書いてありました。

ともあれ、封鎖が説かれるまでは。もう完全に停止状態。なので、ただただ車の中で待つことに。30分くらい停車していました。

そして、帰宅。息子の調子がいまいちだったので私は娘と一緒に実家へ。実家では子ども会が行われておりました。本当は小学生からなのですが、昨日は参加者が少なかったこともあり少し娘も参加。缶蹴りに混ざりました(ルールはわかっていない)

小学校6年生の従兄のお兄ちゃんと数を数えているのが可愛かったのでパシャリ。少し一緒に遊んでもらって、娘は私と一緒に楽しみにしていた物を受け取りに出発。

はやくいこー!!

ウキウキです。そして、ゲット。

自転車です。緑の可愛い自転車。展示品だったのでかなりお安くゲットできました。とはいえ、まだ公道で乗るのは危ないので。

乗って帰ってもいい?
ダメ。押して行って

結構重いはずですが、嬉しくて仕方のない娘。頑張って押して帰りました。

そして、実家の境内で自転車の練習。

大きな自転車は重いから、ちょっと苦戦するかなぁ・・・

と思っておりました。今度は中学生の従姉のお姉ちゃんが、自転車の練習を見てくれることに。

さぁ、始めるぞ!という段階で。

お父さん鼻水出たー

というので、ティッシュを私は取りに。ものの数分。「まだだねぇ」という返事が来ると思って従姉のお姉ちゃんに

どう?自転車乗れてる?

と冗談交じりに聞くと

 

「めっちゃ乗ってる」

 

めっちゃ乗ってる。まさかこんなに早く乗れるようになるとは。

以前も書いた気がしましたが、私が自転車に乗れるようになったのは10歳ごろ。現在娘は4歳。

どういうこっちゃ。

交通ルールを教えねばなりません。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

7月の盂蘭盆会の動画は後日公開いたします。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺