昨日の夜は心配を家において

昨日は、午後からお参りがあったので、妻に午前中で帰ってきてもらいました。

と、申しますのも、娘の体調がこの週半ばから芳しくない。

水曜日の午後、研修会の講師を終えると、娘が発熱で帰ってきたとのこと。

そこから金曜日に到るまで、熱が上がったり下がったりの状態が続いておりました。

しかも、水曜日と木曜日にの夜にはもどしてしまうことも。

なので、木曜日は丸1日私がお仕事をお休みして看病。

金曜日は、どうしても午後からお仕事をしなければならなかったので、帰ってきた妻とバトンタッチです。

そして、お参りから帰ってきたら普段は着慣れないスーツに着替えて出発です。

銀座の方面で、築地本願寺の雅楽会の会合があったのです。

しかし、直前で欠席するわけには行かず、妻も実家も了承してくれたので最初だけ参加をすることに。

銀座の街を歩く事なんて、年に1度あるか無いかなので、

地図を見ながらじゃないと、どっちを向いているのかもどこに向かっているのかもわかりませんでした。

そして、帰り道。一番近い銀座駅の入り口から入ると、

数年前に今の慶念寺の総代さんに教えてもらった、毎年の冬の楽しみが飾ってありました。

 

ねぶた。

毎年、松屋銀座でクリスマスの時期になるとねぶたが飾られるのです。

教えてもらってから、毎年見に行っています。

今年こそ、子ども達を連れて行ってあげたいけど、難しいかなぁ。

足早に歩きながら、地下鉄の通路に飾ってあるこのねぶたを見た時に、

今年こそは…!

と思いました。行けるといいなぁ。

うっとり眺めてしまいそうになりますが、心配を家に置いてきています。

乗る電車の時間を確認して、妻に連絡。

すると、

坊守
1回熱あがったけど、今は落ち着いてるよー
お父さんホットレモン買ってきてー

という娘のメッセージ込み。

スポーツドリンクを飲みたがらない娘。今回はホットレモンで水分補給にチャレンジしたのですが、

効果はバツグンでした。食欲が無くても水分補給はしっかりしてくれる。

温かいのが良かったのだそうです。

坊守
娘はホットレモンで治ったと思ってるよ

とのこと。

そして、急いで帰宅。子どもたちはもう寝室におりましたが、

一応様子を見に。まだ微妙に起きておりました。起こしちゃったかな。

おやすみー
おやすみー
おやすみー
息子

ちょっと元気になってそうでよかった。

ちなみに息子は元気です。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)