研修会の講師をしてきました

昨日は、神奈川組(川崎と横浜の一部の浄土真宗本願寺派のお寺の集まり)の研修会があり、その講師をつとめてきました。

内容は歎異抄。開場は実家です。

慶念寺でもずっとやっている歎異抄の研修会です。

しかし、今回は私は主催側ではなく、講師として登壇。

初めてお聴聞する方が対象ではないので、内容は結構しっかり目です。

該当箇所は13条。

かなり長いところです。

事前に不安がありました。

時間内に終わるだろうか…

持ち時間は休憩込みで90分。長そうに見えて、案外短いのです。

本文を読み進めつつ、資料に触れつつ、

でも飽きさせないように、たとえ話や小話も交えつつ。

そんな感じでやっていったら、

案の定時間が足りなさそう。

でも、早口でしゃべるわけにもいかないし・・・・・・・・・

とやっていたら、段々と熱が入ってきて終わるころにはぐったりと疲れておりました。

でも、無事にお役目を終えることが出来て良かったです。

そして、研修会が終わると姉が

「娘、熱で迎えに行ったよ」

なんと、研修会中に娘が発熱し、先に迎えに行ったとのこと。

なんですとー!!

娘のもとに向かい、病院に連れていきました。息子は夜まで実家にお願いし、娘の様子見。

大丈夫そうかと思いきや寝るころにちょっとトラブルが。

本日も保育園をお休みしております。昨日の病院帰りはもう元気そうだったんだけど。

マスクをして、私の帽子をかぶって、ご近所のイルミネーション見学。

この時はご機嫌でした。

この気温の乱高下。仕方ありませんね。

でも、来週の頭には実家の報恩講。

娘も保育園で、奉納舞踊をするのです。

今日でしっかり体を休めて、明日には保育園に行けるようにしないと。。。

私も、ちょこちょこお仕事をしつつ、娘とのんびり過ごそうと思います。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)