小さな小さな調停人

昨日のこと。

家族で夕方にちょっと車でお出かけ。夕飯を食べに行ってきました。

その帰りの事です。車の中においておく荷物の置き方について、私と妻の間でちょっとした衝突がありました。

これダメ。見えるように置いといたら危ないから
なに?なんでそんな言い方するの?
坊守
言い方も何も、ダメって言ってるだけじゃん
だから、その言い方の事を言ってるの。じゃあ、これだってダメじゃないの?(私が車の中においている物の事を指さす)
坊守
「じゃあ」とか「だったら」じゃないんだよ。気を付けてねって話をしてるの!
・・・・・・・・・・・・
坊守
・・・・・・・・・・・・

車の中に流れる険悪なムード。楽しい時間が台無しになりかけていました。

なにがダメだったの?
娘ちゃんは気にしなくていいよ。お父さんとお母さんがちょっとダメだよって言い合ってるだけだからね
お父さんとお母さん。どっちもダメなことしちゃったってこと?
そうだねぇ
そうだねぇ
坊守

娘の一言に、私も妻もクールダウン。最後に一言

ダメなことは、しちゃいけないんだよ
はい
はい
坊守

中立を保つ小さな調停人の介入によって、私と妻の衝突は未然に避けられました。ありがとう娘よ。

その後は、もとの楽しい雰囲気のまま家路につくことが出来ました。

その後、お風呂に入って妻は息子の寝かしつけ。私は娘と一緒に息子が寝付くのを待っておりました。すると、

トランプしよー

と、娘。とはいえ難しいルールまだわかりません。なので、全部裏返して、たくさんオレンジ(ダイヤ)を見つけられたら勝ちみたいなルールで遊んでいます。(何かのおまけでもらったリカちゃんのトランプ。スートごとに色分けがされています)

ひたすらめくっていくだけなので、私と娘でも大きな差がつくことはありませんし、娘が勝つこともしばしば。遊んでいるといい勝負。写真は私が勝った時の写真です。

お父さんの勝ち―!

と言うと、

違うよ!娘とお父さんの勝ち!
(なるほど。負けはいないのか)

そう思って遊んでいると、今度は娘が勝ちました。

お父さんと娘の勝ちだね!
違うよ!娘の勝ち!
えぇぇー・・・

当事者になると、全然中立じゃない娘なのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺