今年は何が採れるかな

今週末に宗教法人の設立総会を控えて、毎日気が気でない私。住職でございます。

昨日も、先に宗教法人を取得した先輩に何度も電話をかけては助言をもらっておりました。

でも、昨日はたっぷり総会に向けての準備。

なぜなら、

保育園にお迎えに行かなくていいから。

息子の保護者の面談と、娘のお泊り保育の説明会があったため、一気に済ますため妻がお迎えでした。なので、私は妻と子ども達が帰ってくる時間。つまりは18時ごろまでがっつりお仕事が出来るのです。

しかし、やればやるほど出てくる出てくる。

これは、どうしたらいいんだ?
この書式は、自分じゃ判断が出来ないな・・・

築地本願寺に電話をしたり、神奈川県庁に電話をしたりしながら、何とか準備を進めました。

その間に、嬉しいお電話をいただいたり、有難い誤算があったり。もろもろありながら作業をしておりました。

いやぁ、十分すぎるほど準備をしているつもりですが、何かが足りない気がする。

でも、きっと当日を迎えて終わるまで

何かが足りない気がする

と、思い続けるのでしょう。いつも大事な時はそうです。仕方ない。性格なので。

今日は事情があって総会の準備に全く手が付けられないので(明日あたりのブログに書きます)、出来る限りのことをやりました。

そんなこんなあって、

帰ってくる前に夕ご飯の支度をはじめよー

と思って準備開始。

ほどなくして、外から子ども達の声が

帰ってきたかな?

と思ったけど、一向に入ってくる気配がない。

心配して見に行ってみると、

種を植えておりました。それが上の写真ですね。あーだこーだ言いながら。妻に色々指図されながら頑張っておりました。

今年のゴールデンウィークに片方の花壇を一新した慶念寺。

その時に買った種を追加で蒔いていたようです。

今年埋めたのは夏野菜とお花。さぁ、何が採れるでしょうか。正解した方には30ポイント!

私も楽しみです。なぜなら、

前回はこれで失敗したから今回は対策をする!
坊守

と妻が息巻いていたので。

きっと豊かな実りときれいなお花をもたらしてくれると信じています。

楽しみだなぁ。

実ったものは、タイミングが合えば、お参りの方に差しあげてもいいですね。

楽しみにお待ちいただければと思います。

私も水やり頑張ります!!

おしまい。

 

他のブログも見る

5月の法話会

5月21日(日)14時より
宗祖降誕会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

また、5月の法話会はお参りいただいた方のお楽しみに「増岡としはる」さんに腹話術を講演していただきます。ぜひお参りください!(腹話術は配信いたしません)

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)