行きはよいよい帰りは・・・

昨日は、朝子ども達をちょこっと早めに保育園に連れていきました。

と、申しますのも昨日は私はちょこっと遠方でのお仕事。茨城県は水戸市の向こう、那珂市でのお取次ぎのご縁でした。(お取次ぎって何?って方はコチラ)

スマートフォンで道路状況を調べつつ、道順も確認していざ出発。

頼りになる旅のお供の、グーグルマップさんいわく、所要時間はは3時間弱。休憩時間の分の余裕も持って出発です。

結局、到着直前のパーキングエリアで休憩しがてら、途中でかかってきた電話などの折り返し。十分に余裕をもって到着することが出来ました。

スムーズなうえに、常磐道の時速110キロ制限の所も走ることが出来て楽しかったです。

『御伝鈔』や親鸞聖人の御消息にも出てくる明法房開基のお寺上宮寺さまでのお取次ぎです。

実は、こちらの御住職が大学時代の先輩で、先日お声がけを頂いたのです。

残念ながら、お取次ぎ中の写真はありませんが、とても有難い時間を過ごさせていただきました。

帰り際に、西日を背負う御本堂にお礼を申して写真をパシャリ。

皆さんに見送られながら上宮寺様を後にしました。

そして、帰り道。

途中で友部のサービスエリアでお土産を物色して、気合を入れてさあ出発です。

時間は16時くらい。

頼りにしているグーグルマップさんも

「3時間弱くらいで帰れるよ」

と言ってくれたので、安心して出発。途中までは順調そのものでした。

そう。途中までは。。。

以前に渋滞は短距離だけど全然進まないジャンクションに引っかかったことがあったので、それを避けて別のジャンクションで。しかし、それが大失敗でした。

中央道の集中工事やら、帰宅の時間帯やらが色々と絡まり合って、

全然進まない

実家に子ども達を迎えに行ってもらう約束をしていたためそのあたりは心配ありませんが、何時に帰れることやら。

道中で妻に連絡を取って、

合流出来たら一緒に行こう

と言っていたのですが、結果としては妻が帰ってから1時間後くらいに実家に到着いたしました。

所要時間は友部のサービスエリアから4時間。

途中で休憩を入れることも出来ず、かなり疲れました。グーグルマップさんも未来予知まではしてくれませんでした。

3時間に1度は休憩をとりたいですよね。でも、2時間は都内の渋滞だったのです。無理でした・・・

家に帰って私はぐったり。

疲れた・・・

と言っていると、

おつかれさま

と娘が労ってくれました。

その後も、

疲れた・・・

と口から出てしまう私。そのたびに娘は

おつかれさま

と労ってくれるのでした。優しい娘に少しだけ疲れが癒されました。

ともあれ、今回は完全に私の道の選択ミスなので、父から都心の渋滞を避ける方法を学ぼうと思います。完全にカーナビ便りでは駄目だということを痛感した私なのでした。

ともあれ、有難い1日を過ごさせていただきました。さぁ、総会に向けて頑張ろう!!

おしまい。

 

他のブログも見る

5月の法話会

5月21日(日)14時より
宗祖降誕会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

また、5月の法話会はお参りいただいた方のお楽しみに「増岡としはる」さんに腹話術を講演していただきます。ぜひお参りください!(腹話術は配信いたしません)

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)