成長の記録

ある日のこと。

おかーさん!おかーさん!!

娘が何やら騒いでいます。

しかし、私はお参りの準備があったためその光景を見ながら準備に向かいました。

出発直前に子どもたちのもとに行ってみると、何やら準備万端。これから何をするのか決まっているようでした。

広げられているのは、新聞紙・絵の具・そして紙です。

何をするのかわかりますでしょうか。

私は

あー。お絵かきするのかな

と思いました。

同じように思った方。

 

 

 

 

 

ハズレです。残念。

では、何をしようとしているのか。見ていきましょう。

お姉ちゃんが率先して準備に取り掛かっている様子。

そう。お姉ちゃんにはやりたいことがあったのです。

それは、

手形とり

成長の記録に取ることありますよね。

ご家庭によっては、生まれてすぐに撮るところもあると思います。

ただ、

我が家はそんなことは無かった。というか、とっていなかった。

それを知ってか知らずか、娘が急に思いついたようです。

多分。保育園に入ってすぐに手形をとった記憶があったからでしょう。唐突に弟と自分の手形がとりたくなったご様子。

妻も、その意図を察して補助をしながら自由にやらせてみたようです。

お参りから帰ってきてから、

娘が何か黙々と作業をしているなぁ

とは思っていたのですが、どうやらとった手形を切り取って飾る準備をしていた模様。

成長の記録?

というか、今の子ども達の手の大きさの手形がきれいに壁に貼られていました。

そうして完成したのがコチラ。

最近は作品を壁に貼るのがブームの娘。壁にはいろいろな、娘アートが飾られています。

この手形はいつか飽きてしまった時にきちんと保存するようにしなければ。。。

本来なら親がとるべき成長の記録をセルフで取っておいてくれる、手間いらずの子ども達です。

このちっちゃい手が、いつか私より大きな手になるんだろうなぁ。

そんなことを思いながら、

この手がちっちゃいうちに、色々お世話してあげよう。

そんなことを思ったある日の昼下がりのお話。

 

他のブログも見る

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)