実家長念寺の報恩講のお話をしたいけど、ちょっとだけ疲れちゃいました

皆さんおはようございます。

本日の朝はちょっとだけバタバタしそうなので、本日のブログは昨日のうちにしたためております。

だからちょっと疲れちゃっているので、細かいお話はまた後日。

長念寺の報恩講の1日目。

私の朝は、ご講師の清岡先生を宿までお迎えにあがるところからスタート。

長念寺にはいかずに、我が家から直でお迎えに出発です。

そして、報恩講の1日目がスタート。

私が何をやったかは、また後日のブログでご報告しますね。

私が昨日一番やりたかったことは、

「お聴聞」

清岡先生のお取次ぎをお聴聞するのをずっと楽しみにしておりました。

この状況下になってから、外でお話をする機会も少なくなりましたし、お聴聞をする機会も減ってしまいました。

なので、私にとって生でお聴聞が出来るのはとても貴重な時間。

合計3座のご法座(最後は先生を新横浜駅まで送る準備の為お聴聞は断念)

とても有難い時間を過ごさせていただきました。

そして、先生と送迎の車の中でお話しできる時間は、毎年私だけが味わえる贅沢な時間です。

大学院時代、本当に公私にわたりお世話になった清岡先生です。

毎年

成長した自分を見てもらいたい

と思うのですが、先生の前では見栄を張ることも出来ないまだまだひよっこの自分です。

でも、ひよっこの自分でいさせてくれる先生がいることが、とても有難いことなのだと、

先生を新横浜駅まで送った後に、毎年1人車の中で嚙みしめています。

 

そして、1日目が終わり帰宅。子ども達の寝かしつけです。

今日はお父さんが全然子ども達と一緒ににいられなかったから、お父さんが寝かしつけをしよう!!

と、普段見せないやる気を見せ。

俺に任せて!

と妻に言ったのですが

お母さんがいいのー!!!
おかあさんとー!!!!!!!
息子

と、2人に合計で50回以上は泣きながら言われながらの寝かしつけ。

でもいいのです。私がしたかったんだから。

でも、ちょっぴり疲れちゃったかな。。。

さあ、今日も一日がんばります!

 

他のブログも見る

 

12月の法話会

12月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「成道会法話会」を行います。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

上の画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)