療養前にあったお供えが、療養期間を支えてくれています

ブログに書こうと思っていた矢先の大騒ぎで、書けておりませんでしたが、

療養直前に、ご縁の方から冬の贈り物が。

早速阿弥陀様にお供えです。

沢山のみかん。息子はみかんが大好き。

しかし、食べ方が特殊。

房をちょっとかじって、果汁を楽しむのが好きなご様子。今は良いけど、大きくなっても続けてたら注意しなければいけないかしら…

届いた日は、私が一人でお仕事をしている日だったのでお供えをして子ども達を迎えに。

帰ってきて、早速子ども達に、

お参りして、阿弥陀様からおさがりもらっておいで

そう伝えると子ども達も本堂へ

みかんだー!!
みかん!いっぱーい!!
息子

飛び跳ねてよろこぶ子ども達。

お参りして、おさがりもらおうね

お参りをします。

ちなみに、前卓にお供えしてあるのが保育園の報恩講のおさがりのお餅。

こちらも改めてお供えして、お雑煮にしていただきました。

そして、ほどなく療養期間突入。

熱が高かったころは、食欲もあまりなかった子ども達。

それでも、みかんは食べることが出来たようで、子ども達の水分補給と栄養補給に大きく貢献してくれました。

今ではもうすっかり元気になった子ども達。

食後に

みかん食べてもいいですかー!
みかん食べてもいいですかー!!!!
息子

と、元気に頬張っています。

私も、

娘ちゃん。お父さんの分もとってきてー
わかったーみんなの分もってくるねー

と言って、いっしょに頂いています。有難うございます。

おしまい。(昨日、久しぶりだったので「おしまい」書き忘れていました…)

 

他のブログも見る

12月の法話会

12月18日(日)14時より
成道会法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)