変わり種お味噌汁

昨日の夕ご飯は、佐賀の後輩が送ってくれた嬉野温泉の湯豆腐。

毎年冬に送ってくれるとても美味しい湯豆腐なのです。

何が美味しいって。

美味しいお豆腐を温泉水で煮ることによりトロットロに。

お豆腐もさることながら、お豆腐が溶けだした出汁が美味しいのです。

具材は、母に差し入れをしてもらった食材と、前から買ってあった野菜類。

そして、冷凍してあった鶏のひき肉です。

ちなみに、タイトルにある通り、今日の内容は湯豆腐ではありません。

湯豆腐はめちゃくちゃ美味しいので、興味のある方は「佐賀平川屋」で検索してみてください。

相変わらず、とても美味しかったです。

お鍋の準備がひとしきり終わった後、最後の準備です。

冷凍してあった鶏のひき肉で鶏団子づくり。

ざっくり作り方をお話しますと

鶏ひき肉 1パック

酒 適量

醤油 適量

砂糖 適量

みりん 適量

冷凍ネギ 適量

春雨 適量

タマゴ 1個

私の料理。調味料はいつだって目分量。最近妻に

坊守
そろそろ大さじくらい使おうか?

と言われております。理由は「合わせ調味料を作る時に作り過ぎてあまるから」これは確かに由々しき事態です。

ともあれ、元に戻ります。

春雨はもどした後、短く切っています。でもそれだけ。

あとは、ひたすら混ぜるだけ。でも、この混ぜるのが厄介。すると

何かお手伝いある??
あるあるー!!

混ぜる作業を娘にまかせて他の材料の準備。

野菜を切り終えて気づきました。

このままの量だとお鍋が鶏団子だらけになってしまう。なので、明日のお味噌汁も作ってしまうことに。

鶏団子味噌汁にしよう!

ということで、作ろうと思ったのですが、かなり時間に余裕がある。

じゃあ、ちょっと手間かけようかなぁ・・・

そんなことを思っていた矢先

何かお手伝いある??
あるあるー!!

ということで、薄切りにした玉ねぎを炒めてもらうことに。

木べらの使い方を教えて、弱火でじっくり全体的に茶色みがかるまで炒めてもらいました。

多分20分くらい。

文句も言わずに

やり方がわかってきた!!

と言いながら炒めてくれました。

その後は、お酒とお水とだしパックと串切りにした玉ねぎを入れてぐつぐつ。

最後に鶏団子と味噌を入れて完成です。

完成したお味噌汁の写真は、ありません!!いや、まだ食べていないので、撮れないこともありません。

でも、今はありません。

色が地味なので(玉ねぎと鶏団子だけ)撮ろうかどうか悩みどころです。

療養期間。お手伝いから弟の面倒から、

八面六臂の大活躍のお姉ちゃんなのです。昨日、息子のお昼寝の寝かしつけはお姉ちゃんでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

12月の法話会

12月18日(日)14時より
成道会法話会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)