1夜あけてしらたま

実家長念寺の盂蘭盆会から1夜あけた昨日。

片付の作業がありました。

とは言え、片付と言ってもお花がまだ元気なのでお荘厳の打敷(飾り布)を外す程度。

その他の作業は当日のうちに総代さんや世話人さんたちがすべてやっていってくださいました。

父からは「片付はそんなにやることが多くないからどちらでもいいよ」と言われていたので、お言葉に甘えてゆっくり出勤。

途中から参加をいたしました。

やることはそんなに多くない。私が行く頃にはもうほとんど父と兄の二人で終わらせてしまっておりました。申し訳ない。

ワクチンの影響ももうほとんど無く、平常どおりに近かったのですが、一応大事をとって昨日は家族で1日実家で過ごすことに。

そんな中、家を出る前に子ども達とテレビを見ていると、大原の白玉団子をやっていました。そこで思いついた私。

お母さん。まだ使ってない白玉粉あったよね?
あぁ、あったねぇ
坊守

家族4人で白玉粉1袋はちょっと持て余してしまうため、使うタイミングを逸していた白玉粉がしまってありました。

今日持って行って従姉たちとやったら楽しいんじゃないかな?

と、言うことで持って行くことに。

暴れん坊の1歳児がお昼寝している間に早速作業開始。監督役は私の姉、そして従姉のお姉ちゃん。

私はトッピングを買いに行ってきました。

従姉と2人でコネコネポテポテ。

しっかり茹でて、トッピングを買いに行った私達を待ちます。

そして、トッピングの時間。お姉ちゃんの粋なはからいで、かき氷気が用意され、完全にスタンバイOK。

氷の上に果物、白玉をトッピングしていきます。

 待ちきれない様子。

早速頂きます。

出来上がった白玉フルーツかき氷を早速一口。

お味はいかが?

ん~~~~~!!!!

美味しかったようです。

ちなみにお昼寝から起きた息子。白玉は危険なのでフルーツかき氷。

あんこものせて、美味しく食べておりました。

さぁ、今週から従姉のお姉ちゃん、お兄ちゃんも含めて子ども達はみんな夏休み。私はお盆のお参りに向けて…

退屈させないように、色々と楽しませていきたいと思います。

今日も、頑張るぞー。。。

 

他のブログも見る

 

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺