昨日は実家長念寺の盂蘭盆会でした

昨日は実家長念寺の盂蘭盆会でした。

法要は、午前と午後の2回。午前は新盆の方の御法要です。

午前の法要は参拝者がどうしても多くなってしまう関係もあり、会場を2か所に分けて中継するという形で行いました。

上の写真は本堂の様子。これをzoomというソフトを使って客殿にも中継します。

そして、午前のお取次ぎ(お取次ぎって何?という方はコチラ)は客殿は兄。本堂は私です。

客殿での兄のお取次ぎ

本堂での私のお取次ぎ

こうして、午前の法要は終了。午後は、参拝者の方の数も少なくなるので、法要は本堂のみ。

宗祖讃仰作法(音楽法要)の正信念仏偈の部分を十二礼に変更してお勤めをします。

午後の法要

そして、法要終了後は御文章の拝読。

御文章の拝読

御文章は「猟すなどり章」を拝読いたしました。

そして、本堂では兄の午後のお取次ぎが始まるのですが、前日にワクチンの2回目摂取を受けたということで、私は大事をとって帰宅。

朝は、腕が痛いくらいでさほど熱もありませんでした。

法要中も問題なく行えました。が、家に帰ると気が抜けたのか少々熱が上がってまいりました。

最終的には39℃近くまで上がりましたが、日付が変わるころには下がっておりました。

ブログを書いている9日午前9時現在。残っているのは腕の痛みのみです。

咳や吐き気、息苦しさなども特になく。単純に高熱が出て、熱があるから関節が痛い。その程度でした。

ともあれ、何とか今年も実家の盂蘭盆会をお勤めすることが出来ました。

来年こそは、平常通りに御法要が勤められればいいな。そんなことを思いながら床に臥せっていた昨日の夜なのでした。

今日は朝から雨。子ども達とどう過ごそうか。。。

 

他のブログも見る

 

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会, 活動報告

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺