今日の準備と昨日のアレコレ

本日は実家長念寺の盂蘭盆会。昨日は午前中にその準備を行っていました。

本堂の荘厳(お飾り)を法要の仕様に変更しました。

お花は夕方にあげるということでいったんお荘厳は終了。

そして、本堂の様子を客殿に中継する準備です。

とは言っても、メインで準備をするのは住職である父と副住職である兄です。私は小間使い的な感じでちょろちょろと雑用をしておりました。

そして、午前中の準備が終わると、午後は子ども達を実家に置いて一旦帰宅。オンライン法事の当日の準備をしておりました。

そして、オンライン法事。若干のトラブルはあったものの何とか無事に終えることが出来ました。

そして、いよいよ、ビビりにビビったワクチンの2回目摂取。会場に出発です。

「結構筋肉がついているので、内出血しないように押さえていてくださいね」

(えっ。1回目の時はそんなこと言われなかったのに)

打った後もびくびくしております。今現在。若干腕が痛い。これからどうなるでしょうか。

ともあれ、何とか2回目摂取が終わりました。しかし、これからも油断せずに予防は引き続き行ってまいります。

そんなこんなで夕方、実家に戻りました。

戻ると、花も上がり、座席も並び、法要の準備もすべて整っておりました。

本堂のお荘厳

 

座席の間隔をあけて、お参りいただきます

中継の準備もばっちり

感染対策として、お参りの方には、検温・消毒・マスクの着用を徹底していただき、距離をとってお参りいただきます。そのほかにも、もろもろ配慮をしながら法要を勤修いたします。

住職である父と副住職である兄だけでなく、総代さんや世話人さん。ご門徒の皆様と一丸となって行う盂蘭盆会です。

大変な状況の中ではありますが、そのような中でも法要が出来る喜びをかみしめて、出仕してまいります。

 

他のブログも見る

 

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺