明日から ちょっとバタバタ その準備

昨日は、午前中に宗教法人取得を目指すための築地本願寺とのミーティングがオンラインで行われました。

色々と、意見を伺い、先日行われた盂蘭盆会の分析・反省なども行いました。

そして、午後は今日からの諸々の準備。

明日は住職の実家長念寺での盂蘭盆会(お盆の法要)が行われます。

なので、本日はその準備。もちろん法要にも出仕しますので場所の準備だけではなく自分の準備もしなければなりません。

昨日のうちに自分の事を整えておかねば、準備する時間がありません。

なので、まずはそこからスタート。

そして、慶念寺でもやることがございます。

それは、オンライン法事の準備。

本日は、久しぶりのオンラインでのご法事があります。新型コロナウイルスの影響を鑑み、昨年よりあくまでも暫定的な措置としてオンライン法事の取り組みを行っております。

お申込みいただいた方にはお焼香のセットを差し上げ、法要中にご自宅のお仏壇でお焼香が出来るようにしております(詳しくはコチラ)。

事前の通信確認も行い、本日がいよいよ本番の日。それに向けてのセッティングを行いました。

本堂が狭いので、機材はこれで十分。そして、御本尊のお荘厳も行いました。

事前に、お花を送ってくださっていたので、お花もお飾りしご法事に臨みます。

そして、今日はいよいよ

新型コロナウイルスワクチン2回目摂取の日

明日は、実家の盂蘭盆会です。

熱が出たら嫌だなぁ

そんなことを思いながら、今からびくびくしています。

今週末、バタバタはしていますが、熱が出ても、腕が上がらなくてもブログは更新する予定でいますので、明日以降もぜひぜひご覧くださいませ。もろもろが終わったら、こちらのブログでも報告させていただきます!

 

他のブログも見る

 

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺