比べないことを娘に伝え、比べないことを娘に教わる

今週に入って、登園中にテッポウユリが目に留まるようになってきました。

結構道端にも咲いているため、娘も

あ!あそこにもあるよ!

と見つけては声をかけてくれます。

このお花は何て名前なの?
多分、テッポウユリだよ
ちゃんと調べてみようよ

ということで、早速調べてみることに。テッポウユリで間違いなさそうです。

きれいだね!

と話しかけると、

うーん…でも、娘はモッコウバラが好きなんだよ
テッポウユリも可愛いじゃん
娘はモッコウバラの方が可愛いな
娘はモッコウバラが好きなんだね
でも、モッコウバラもテッポウユリもどっちも可愛いんだから比べることなんてないんだよ
ふーん…

そんなやり取りをしたのが朝の事。

そして、夕方。夕飯の時間になりました。私、子ども達が喜ぶかなーと思ってビシソワーズなる冷たいジャガイモのスープを買ってきておりました。

早速子ども達に食べさせてみることに。息子はあんまり好みじゃないよう。娘はモリモリ食べておりました。(このフレーズしょっちゅう使っている気が…)

そこで、娘に質問

いつもの温かいおつゆと、今日の冷たいおつゆどっちが美味しい?
えー…?
冷たいおつゆが美味しい
(やっぱりなぁ)
それに、いつもの温かいおつゆも美味しい

ビックリしました。比べるのではなく、どっちのいいところもちゃんと見ていたんです。

思わず

ごめん。お父さんの聞き方が悪かったね。どっちも美味しいもんね

と言っていました。朝言ったことの舌の根の乾かぬ内に比べている私。ハッとしました。

時々こうして、私に大事なことを気づかせてくれる娘。お話していて楽しいです。

いつの日か、息子もこんなことを話す時が来るのかな。それもまた、楽しみです。

 

他のブログも見る

 

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺