かくれんぼが上手で、最後まで見つからなかったんだよ

一昨日のこと。

娘。かくれんぼが上手で最後まで見つからなかったんだよ!

と夕食時に興奮気味に話す娘。話を聞いていると、

明日、保育園に行ったらどんなふうに隠れたか見せてあげるね!!

とのこと。

そして昨日。保育園に連れていき、保育園の駐輪場でもあるお寺の境内に自転車をおくと、早速

どうやって隠れたか教えてあげる!!

と言い、颯爽と走っていきました。いや、保育園に行こうよ。。。

こうやって隠れたんだよ!!
おー…(見えてる)

隠れている姿を見せて満足したのか、そのあとはスムーズに保育園に行ってくれました。

こうなると思い出すことがあります。それは3年前。娘がまだ今の息子と大差なかったころ。買い物に行くと、パタパタと走って逃げる娘。洋服屋さんで妻がゆっくり買い物ができるように私が娘と過ごしておりました。

しかし、逃げ隠れて試着室の中に入る娘。娘的には隠れてこちらをうかがっているつもりです。

お店の迷惑になってはいけないので、すぐに出そうと思ったのですが、あまりの面白さに思わず写真を撮ってしまったのがこの一枚。

 

見えてる…

バレバレ。いや、一番面白いのは鏡ですね。

この娘がこんなにかくれんぼがうまくなったのかと思うと、感慨もひとしおです。

成長を感じるのですが、やっぱりなんだかクスッとしてしまう。4歳児。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行います。また、オンラインでは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます(ただ今メンテナンス中の為5月の法話会はまだ反映されておりません)どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺