私の知らない子ども達の生活

私がお参りに行っている間、保育園がお休みの日は妻が一人で子ども達を見ています。

妻も、このブログに協力してくれているので、時々こういったブログに使えそうな写真を送ってくれたり、エピソードを教えてくれるのです。

とはいっても、最近は近所の公園に行ったり、徒歩5分の子育て支援センターに行く程度。大きな出来事はあまり起こっておりません。

上の写真はブランコに乗っている子ども達の写真。

ついこの間まで、お姉ちゃんも押してあげなければブランコで上手に遊べなかったのに、上手にこぐようになってきました。弟も一生懸命お姉ちゃんの真似してこいでいるようです。

ただ平日は、お姉ちゃんは保育園。息子は妻と一緒に家で過ごしています。

最近は暑いので、長時間外で遊ばせることも出来ません。でも、外に遊びに行きたい息子。

息子
おっとーいーくーの!!!(お外行くの!)

と午前中は決まって大騒ぎ。私は仕事部屋で息子の騒ぐ声を聞いています。

そんな中、先日妻から送られてきた写真がコチラ。

お外に遊びに行きたい息子、懸命な抗議行動です。最近は重いものも動かしたり、椅子を引き倒したりするので、抗議行動が破壊活動にならないように注意が必要。もしかしたら、この本棚を引き倒す日も近いのかもしれません。

なんだか行動が面白いので、近くスーパーまでお買い物に行くことにしたそう。

少し食べ物を買って帰宅。

最近はエコバッグが必須なので、エコバックを持っていると

息子
もーつ、もーつ!

と騒ぐので引きずらないように背負わせてみたそう。

背中でぶらぶらするバッグが楽しかったそうで、ニコニコ笑顔で歩いていたようです。

こんな風に、時々妻から送られてくる子ども達の日常を見ながら、1人もくもくとお仕事をしております。

元気に育っておくれ。

 

他のブログも見る

 

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺