おてらおやつクラブの発送作業

少し時間が空いてしまいましたが、

先日のブログ「有難い電話と夏季僧侶研修会の2日目のお話」で書いた

お供物のおさがりを発送する作業を行いました。

箱いっぱいに入った状態でお持ちいただいたのですが、お供えするにあたって一度箱から出し、机に並べてお供えをいたしました。

その後数日、本堂で日々のお参りをさせていただきました。

そして先日、私が子ども達と一緒に実家に行っている間に、妻にあらためて箱に詰め直してもらいました。

大きな箱いっぱいのお供物。あらためて有難いことだと感じました。

妻も

坊守
こうやって、賛同してくれる方がいらっしゃるのは嬉しいよね

と言っていました。

盂蘭盆会のお供物を送った時にも利用したのですが、おてらおやつクラブはヤマト運輸と協業して、集荷依頼システムを構築してくれています。送料等は会費や寄付金などで賄ってくれているようで、よりおすそ分けを送りやすくなりました。

早速、おてらおやつクラブのマイページから集荷依頼。

昨日、ヤマト運輸の方が集荷に来てくれました。

顔はうつさないので、ブログに載せるように写真を撮ってもいいですか?

と聞くと

「いいですよ!」

と二つ返事で承諾いただきました。なので、お言葉に甘えて写真をパシャリ。名札だけは隠させていただきました。

集荷作業をする、ヤマト運輸の方の隣には、

息子
うーまっ!うーまっ!(車!車!)

と一生懸命アピールをする息子。

お話をしていると

「これは、初めてです。こんなのがあるんですねぇ」

と仰っていました。

私のお寺は規模が小さいので、そんなにしょっちゅうはこのように寄付することは難しいのですが、出来る限りこの活動は続けていきたいと思っています。

また、何かの法要の際には、こちらのブログでも寄付について書くことがあるかもしれません。

その際には、ぜひご協力いただけると幸いです。

 

他のブログも見る

 

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ), 活動報告

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺