有難い電話と夏季僧侶研修会の2日目のお話

昨日のお昼の事。

昼食を済ませて、息子のお昼寝の寝かしつけをしておりました。

あーえーるーのーうーたーがー!!
息子

寝かしつけの最初の方は元気だった息子も、お布団の誘惑には逆らえなかったらしくすぐに

Zzz…
息子

寝息を立てておりました。RSウイルスの診断を受けていることもあり、ちょっと様子をみつつ私もお昼休憩。すると電話が鳴りました。

もしもし

「おてらおやつクラブのHPで、そちらのお寺を見つけたんですが、お供えを持って行ってもいいですか?」

はい。もちろんです!お供えの後おさがりを支援先へ送付させていただきます。

その後、少しお話をして、電話を切りました。私が僧侶研修会の2日目があるため、研修会後にお越しいただくことに。

さぁ、僧侶研修会の2日目です。本日のテーマは

「コロナ禍における自死問題」

非常に重要なテーマです。

非常に大切な学びの場になりました。質疑応答の場で、私も少し質問をさせていただき、この問題に関しての学びを多少なりとも深めることが出来たかなと思います。もちろん、私にわかること、出来ることはそう多くはありません。「なにかしてやろう」なんておこがましい考えも持っておりません。

しかし、何かせずにはいられない。そんな思いに日々かられております。私に出来ることはなにか。

研修会では、社会という大きな枠組みだけでなく家庭でできることなども教えていただき、とても大切な学びの場になりました。

研修会終了後、昼過ぎに電話を頂いた方がお供えをもってお越しくださいました。

有難く頂戴し、お供えをさせていただきました。

箱に入った状態でお預かりしたので、改めてお供えをしてみるとすごい沢山のお供えです。

このお供えが、誰かが抱える「生きづらさ」の解決につながるかもしれない。

そんなことを思いながら一つ一つ大切にお供えをさせていただきました。

本日、お参りをさせていただいて、その後おてらおやつクラブの支援先に発送いたします。

おてらおやつクラブのHPを見て慶念寺にお越しくださった方がいらっしゃること。本当に有難いことだと思います。

私が今日まで過ごしてこられたのも、多くのご縁に支えられてきたからですし、今も多くのご縁に支えられている。出来ることなら、私も誰かに対してそうありたい。そう強く感じた一日でした。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

7月の盂蘭盆会の動画は後日公開いたします。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺