夏季僧侶寺族研修会

皆さんおはようございます。

コンタクトレンズ生活3日目を迎えました。住職です。

ちなみに、昨日のブログを書いたのはコンタクトレンズ生活2日目。内容は1日目の事です。

そう。だんだん慣れてきました!

今日はシュパッと入ったよ!

と妻に報告すると

そう。よかったね。
坊守

非常に温度差のあるお返事を頂戴しました。でも、いいんだ。今からでも私は成長できる。できることが1個増えました。

さてさて、昨日は午前中に築地本願寺の職員さんとの面談。そして、午後は東京教区僧侶寺族研修会でした。

どちらも、オンラインで行いますzoomというソフトをつかって行いました。

最近は会議も、研修会もちょっとした打ち合わせなどもzoomで行うことが増えてまいりました。

慣れている方は様々な機能を駆使したりするのですが、私は普通に使ってお話するのが精いっぱい。ちなみにオンライン法事はzoomを使って行っております。

(オンライン法事についてはコチラ

オンライン法事はつなぐ回線数がそう多くないので問題ありませんが、何10人も参加するような会議になると、グループ分けしたり色々できるようです。

ともあれ、研修会は基本的に講義を聴講するのみなので、つないで資料を見ながらお話を聞いておりました。

テーマは「親鸞思想における業(-因果-)の了解」

久しぶりの学問的な講義に、頭のスイッチを切り替えるのが大変でした。そして、オンラインの画面越しだと集中が続かないことも…

やはり、オンラインは便利ですが現場の空気を感じることも大切ですね。気持ちの切り替えが全然違います。

ともあれ、終わるころには頭から湯気が出そうになっていましたが久しぶりの心地よい疲れ。

充実した時間を過ごしました。

本日も午後から研修会。今日のテーマは

「コロナ禍における自死問題」

とても大切なテーマです。今日の研修会もしっかり学ぼうと思います。

 

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

7月の盂蘭盆会の動画は後日公開いたします。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ), 活動報告

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺