昨日は法話会の後にお楽しみ

まず最初に、昨日のブログのお詫びを申し上げます。

昨日のブログですが、アップロードした時に何か不具合が起きていたようで本当に文章がめちゃくちゃになっていました。

現在は復旧していますので、もしよろしければ昨日のブログも改めてご覧いただければと思います。

と、言うよりも是非昨日のブログをあらためてご覧いただきたく存じます。

そして、もう一点。

昨日のブログは、本来ならば「本日は法話会です」にするべきだったのですが、ニッポン放送に行けたよろこびにうっかりしてしまいました。

次回はそうならないように気を付けます。

さてさて、昨日は法話会の日。

昨日は、宗祖降誕会。ご本山では御誕生850年立教開宗800年の御法要が御満座を迎えておりましたが、同じく慶念寺でも親鸞聖人のお誕生日を機縁に御法要を勤めさせていただきました。

お話の内容は現世利益について。

阿弥陀如来の現世利益はよろこびが苦に転じていく現世利益ではなく、苦がよろこびに転じていく現世利益であることをお話をさせていただきました。

そして、その後はお楽しみの時間。

いつもは子ども向けの腹話術をしていただいている増岡さんにお越しいただいて、皆さんの前で大人向けの腹話術を披露していただきました。

大人はとっても楽しかったけど、子どもたちにはちょっぴり難しかったみたい。

でも、楽しそうにしていました。

その後はお菓子をお出ししておしゃべりタイム。

楽しい時間を過ごさせていただきました。

この寒暖差や湿度で体調を崩された方もいらっしゃって、お休みのご連絡を頂いた方もいらっしゃいました。

今度はみんなでお参りできるといいな。

そして、何より変化を感じたのが、

皆さん気にならないようでしたら、マスク外していただいても大丈夫ですよ

と、お声がけをしたところ、皆さんがマスクを外されたことです。

私も外してお参りしました。

みんなで素顔でお勤めをする正信偈は、とっても心地よく。大きな声でお勤めをすることが出来ました。

段々変わってきてますね。

もちろん、正しく注意していくことは大切です。これからも換気をしっかり。対策をして、お参りさせていただこうと思います。

おしまい。

 

他のブログも見る

5月の法話会

5月21日(日)14時より
宗祖降誕会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

また、5月の法話会はお参りいただいた方のお楽しみに「増岡としはる」さんに腹話術を講演していただきます。ぜひお参りください!(腹話術は配信いたしません)

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)