ニッポン放送に行ってきました!!

写真はニッポン放送の1階ロビーで撮った写真です。

一昨日の公開講座の後、私は築地へ。次の日の仕事の関係で築地に宿泊でした。

そして昨日は、朝早くから東京千代田区有楽町にあるニッポン放送に行ってきました!

この「東京千代田区有楽町にあるニッポン放送」と言う言葉が言えるのが嬉しいです。

なぜなら、いつもラジオで聞いているフレーズだから

私がラジオを聞いているというお話は前のブログでも時々書いておりましたが、そのラジオ好きが功を奏してか、

いや、ご縁があって築地本願寺の東森副宗務長から

「ラジオって興味あります?」

ラジオ大好きです!平日の日中はずっと聞いてます!

こんな話の流れから

「ラジオ出演してみません?」

いいんですか!?よろこんで!!

と言う流れになり、放送局を聞いたらニッポン放送。

あのオールナイトニッポンのニッポン放送です。

ラジオ歴はここ数年なのでそんなに長く聴取しているリスナーではないですが、ここ歴は置いておきましょう。

と、言うことで昨日行ってきました!!

私がゲスト出演した番組や、その番組をやっていらっしゃる方のことはもう少ししてからブログに書こうと思います。

ラジオブース内で記念撮影をしていただき、気分はパーソナリティ。いや、ゲストなんですけどね。

でも、話を聞いたところ、ここでオールナイトニッポンなども放送しているそうです。

もうその時点で大興奮。

というか、到着した時点で興奮です。

出演者の方が入るであろう、駐車場のある裏口からパスを首にかけて入り、ブースのある階へ。

ブースの前のロビーでは、ニッポン放送のガチャガチャがあって、無料で回せるんです。

「回していきますか?」

いいんですか!?

終始興奮気味な私。

自分の分と、一緒にいた方の分まで回させていただきました。

収録が終わった後は、ちょっとだけ社会科見学。

スタジオの説明を受けたり、ロゴの前で写真を撮ったり。

もう、昨日は1日ニヤニヤがとまらない。大好きな番組であるオールナイトニッポンなどのお話なども聞けて嬉しかったです。

そして、帰り際には

「今日収録したブースにはこの後アッコさんが入ります」

和田アキ子さんですね。土曜日の11時から放送している「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」が放送されるのだそう。

一緒に行動をしたスタッフの方々も、

「このコーナーでこんなにラジオが好きな方が来るのは初めてかも」

と言ってくれました。ラジオ好きとしては、こんなに嬉しいことは無いです。

そんなこんなあって帰宅。帰ってからはお参りがあったので、車で移動。車内はもちろんニッポン放送です。

ただ、今までとは違って、

アッコさんが喋っているブースに私もいたんだなぁ

そんなことを思うと2重にニヤニヤ。

とても素晴らしい1日の始まりになりました。

ちなみに、収録は午前8時から。早いですね。でも、それには理由があるんです。

ここまで興奮気味に書いていますので、文章も内容もめちゃめちゃだと思います。

でも、それぐらい感動し、楽しかったのだと思ってください。

これからも、ずっとラジオを聞き続けようと思います。

あ、

 

これがガチャガチャで出たものです。

築地本願寺の職員の方もマイクを分けてくれました。

これで、仕事部屋でちっちゃなラジオブースが出来ます。

カフと時計とマイク。

そして、お土産でいただいたニッポン放送のタンブラー。

眺めているだけでニヤニヤしちゃいますね。

また、写真の許可などしっかりと撮れましたら、なんの番組に出たのかと放送日をお知らせしようと思います!!

お楽しみに。

おしまい。

 

他のブログも見る

5月の法話会

5月21日(日)14時より
宗祖降誕会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

また、5月の法話会はお参りいただいた方のお楽しみに「増岡としはる」さんに腹話術を講演していただきます。ぜひお参りください!(腹話術は配信いたしません)

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)