盂蘭盆会の動画の編集と法話会の案内と

昨日は、1日パソコンの前で座っておりました。

と、申しますのも

盂蘭盆会の動画の編集作業ができてなーい!!!!

とこの数日ずっと思っていたからです。盂蘭盆会が終わってから、中々集中して1日パソコンの前での作業時間をとることが出来ず、動画の編集作業が出来ておりませんでした。

とは言っても、立派な番組を作成するというわけではありません。

私の持つ、貧弱な機材で撮った法要の様子をなるべく見苦しくないようにするための編集作業です。

特にこの度の法要でネックだったのが

「マイク」

性能のいいマイクを持っていなかったため、動画の撮影と音声の録音を別で行いました。

ビデオカメラにパソコンをつなぎ、画質を落として撮影。

そして、音声は私が学生時代に買ったボイスレコーダーで撮りました。

しかし、ノイズがひどい。ということで、ノイズの除去作業。完全には取れませんでしたが、ほどほどに除去することが出来ました。多分時間をたっぷり使ってノイズをサンプリングしたらもっときれいになるのでしょうが、そこまでは…

その後、動画の編集作業です。字幕を出そうと思ったのですが、私のもつ動画編集のフリーソフトだとあまりきれいに作れないので(私の技能の問題)、別のフリーソフトにて字幕の作成。

合成をしました。

右下の写真立の中は、数年前慶念寺に、御門主様(本山西本願寺の御住職)がお越しくださった際、娘の事を抱っこしてくださったのをお写真に収めたものです。(これ、自慢の1枚なのです)

なんとか、編集作業が終了したこちらの動画、本日より公開いたします。記事の下部にリンクを貼ってきます。

ただ、限定公開の為、こちらのHPからご覧いただきますようお願い申し上げます。(検索では出てきません)

ちなみに、このHPで使っている画像や法話会の配信などもこれらのフリーのソフトを使って作成しています。

動画の配信は
OBSstudio

動画の編集は
Shotcut

画像や字幕の作成は
OBSstudioや
Gimp

を利用しています。とは言っても使い方は逐一YouTubeを見たり、Google検索をかけながら確認して作業をしております。

ともあれ、ようやく動画を公開いたしましたので、皆様どうぞお参りくださいませ。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

 

これでやっと来月の法話会の案内が作れる。遅くなってしまいましたが、有縁の皆様には明日、発送いたします。

他のブログも見る

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

7月の盂蘭盆会の動画は後日公開いたします。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺