動かない自転車に乗っているんだよ

先日の事。

姉が休日に子ども達と遊んでくれるということで少し電話で話をしておりました。

ちなみにこの姉は、保育士。実家の保育園に勤めております。

何が言いたいのかというと

娘の言動が筒抜け。

娘が保育園で言ったヘンテコ発言などなど、いろんなことを教えてくれます。

電話をしていると

「あんた、動かない自転車に乗ってるんだって?」

との一言。確かに乗っております。ダイエットや運動不足の解消に子ども達が寝た後に40~50分ほどエアロバイクに乗るのが私の日課です。

乗ってるねぇ

と答えると、

「○○(うちの娘)が色々教えてくれるよ」

とのこと。話の要点をまとめてみると

お父さんは動かない自転車にいっつも乗っているんだよ
お父さんはお友達から「瘦せなさい」って言われたんだよ
動かない自転車は、乗るとお父さんの重さがわかるんだよ!!

はい。最後の1つだけはでたらめです。

しかし、エアロバイクに乗っていることも「痩せなさい」と言われたことも事実。

実際に寝かしつけの時に

お父さん自転車に乗るから行くね。お休み

というような声掛けをしておりました。

どうして自転車に乗るのー?

という質問にもそのような答えを返していたのを覚えています。

全部覚えてた。

なんなら、娘なりのアレンジも加わっていた。

しかも、しかーも。

このお話を直接聞いたのは私の姉ではございません。去年担任だった保育士の先生だったよう。

この話を姉から聞いて

はずかしぃぃぃー!!

顔から火を噴く思いでした。

と言いたいところですが、私の面の皮はそんなにやわではございません。

ございませんが。

恥ずかしいものは恥ずかしいわ!!

あまりしっかり注意すると、娘の面白さが無くなってしまうので、やんわり注意をした今週の週末でした。

全く。ブログのネタには事欠かない素敵な娘です。

 

他のブログも見る

 

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺