娘の発言がキレッキレなある日の夜のおはなし

お彼岸も終わり、年度末。

私は色々とやらなければならないことが積み重なっていく時期ではありますが、

子どもたちは一段落。進級に向けて少し落ち着いている時期でもあります。

妻も、比較的にお休みのとりやすい時期ですのでこれを機に、千葉にある有名テーマパークに行こうと計画をしていた時のお話です。

妻が前に行った時に買った被り物などを出してきました。娘のは、赤いリボンに白の水玉模様のあれです。

そして息子。前に行った時は全然かぶってくれなかったので買っていませんでした。

坊守
どうする?息子は何かかぶる?
息子はね、えー、かぶらない!!
息子

拒否です。

坊守
そっかー。かぶらないかー

そんな話をしていると横槍を入れてきたのが娘。

息子はかぶるでしょー!
坊守
え?何かぶるの?
えー。猫。
坊守
猫。
猫。

人見知り、場所見知りのある息子。今年度は保育園ではクールガイと言う猫をかぶり続けました。

坊守
猫・・・!!猫・・・!!

笑いが止まらなくなる妻。

それに、不服な息子。

息子は猫かぶらない!お姉ちゃんがかぶるんでしょ!!
息子

反抗します。それに対して即座に反論する娘。

ぶっぶー!お姉ちゃんは猫被りませーん

ここで終わればいつもの2人のやり取り。しかし、今日の娘は切れ味が違いました。

サイズアウトでーす
坊守
サイズアウト・・・!!

娘のキレッキレの返しに笑いが止まらなくなる妻なのでした。

ちなみに、そんな言い合いをした後に、

ピンクの線のそっち側が息子だよ
うん
息子

仲良く一つの自由画帖でお絵描きをするのでした。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月19日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

この画像からYouTubeにとべます

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)