雨の日のおはなしと、息子のおはなしと

一昨日のこと。

一昨日は朝から雨。傘をさして長靴で保育園に行きました。

その帰り道。雨は止んでおりましたが、道には水たまり。道の草はまだまだ水滴がついているような状況でした。

ズボンが濡れちゃうから、草の方には入って行かないでね

と声をかけておりました。すると娘が

じゃあ、今日はタンポポは出来ないね

と言うので、

雨の日は、タンポポは綿毛が閉じてて飛ばないよ

と言うと、

綿毛が閉じてるの見てみたい!!

と言うので、帰り道に綿毛が閉じたタンポポの観察。

偉そうに子どもに教えているけど、実は私もしっかりと見るのは初めて。

何で知ったかと言うと、子どもに読んであげた絵本で知りました。

そんなこんなで帰宅。

その後のおはなし。全部終わって歯磨きタイム。

息子も年少さんなので、そろそろ自分で歯磨きを始めなければいけません。

しかし、歯磨きを口に入れた状態で動き回る息子。

歯磨きを口に入れて動くのはやめて!危ないよ!

それでも止まらない息子。最終的には歯磨きを口に入れた状態で椅子からジャンプ。

私激おこ。

やめてって言ったらやめるの!!
・・・・・・
息子

それでも、響いている様子がない息子。抜け出して遊ぼうとする始末。

しかし、私に怒られている間にお姉ちゃんとお母さんが他の部屋に移ったのに気づいて大泣き。

泣いてもダメ!!息子がいつまでもふざけてるからでしょ!!
ヤダ!!
息子

同じテンションでいたらヒートアップする一方。一回落ち着くことに。

言うことを聞かない人の言うことは聞きません。まずは泣き止もう?
・・・・・・
息子

すると、泣きたい気持ちを一生懸命抑えて落ち着こうとする息子。感情のコントロールをしようと思えるところはとってもすごいと思います。

落ち着いてから歯磨き。そしてゆっくりお話し。

怒ってばっかりだといけないので、

ちゃんと泣き止めたのはえらかったね
うん
息子

娘の時もよく言っていた「言うことを聞かない人の言うことは聞きません」。でも、娘の時と全然違います。

息子には、息子に合った伝え方がある。

激おこぷんぷん丸な私もちゃんと抑えないといけないなぁ。

そんな反省もした夜なのでした。

 

他のブログも見る

4月の法話会

4月16日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)