好きこそものの上手なれ

最近は、また娘に関しての投稿が多いように思いますね。

なぜだと思います?

それは、息子のやっていることを書くと、いたずらばっかりになってしまうから。

でもね、本当は書きたいことがあるんです。近々バッチリと写真をとって載せられるようにしたいのですが…

さてさて、それでも今日は娘のお話を書こうと思います。

私が留守にしている時のこと、

先日の報恩講のお荘厳に用いたお花が部分的にダメになってしまったので、妻がお花を下ろしてくれていました。

帰ってきて、このお花を見た私。

あ、お花活けなおしてくれたんだね

と言うと、

このお花、娘が活けたんだよ
坊守

と、妻が教えてくれました。

妻がお花を下ろしているところを見た娘

そのお花、娘に頂戴!!
坊守
じゃあ、まだ元気なお花をあげるね

ということで、娘にあげたのだそう。すると、

白いのがいいかな

と言って花瓶を出してきて、何やら作業を始めた様子。妻は道具を出すなど、あくまで補助に徹したのだそうです。

自分で長さを考えて、花瓶に活けていく娘。

自分で長さを考えて、どのように活けたらきれいに見えるのかを考えながら作業をしていたそうです。

私の姉について行って、生け花教室にお邪魔している娘。

その時のことを思い出しながら作業をしたのでしょうか。

とっても上手に活けてくれていて、驚きました。

お花が大好きな娘。

お花の教室に連れて行ってくれる私の姉のことも、お花の先生のことも大好きなようです。

好きこそものの上手なれ。これからも、お花をはじめとして大好きな物に親しんでくれたらいいなぁ。

そう思います。

そして、ゆくゆくは本堂のお花も・・・

なんちゃって。

おしまい。

他のブログも見る

11月の法話会

11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました

来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)