親子交流会

昨日は、娘が保育園に入園してから初めての親子交流会でした。他にもお友達がたくさんいたのですが、勝手に載せるわけには行かないので娘オンリーの写真です。

ずっと行われていた行事だったそうなのですが、登戸での事件や新型コロナウイルスの感染拡大などにより長く中止になっていたのだそうです。

私も初めての参加。

本当は、妻が参加するのを楽しみにしていたのですが、土曜日の出勤があり泣く泣く断念。私が娘と参加しました。

保育園で普段どのように遊んでいるのか、お友だちとどのように過ごしているのかが見られてとても良い時間になりました。

しかし、そんな中でちょっぴりションボリだったのが息子。

私の実家に預けていくことになったのですが、私と娘が2人で出ようとすると

息子も行く!
息子

とついてきてしまいます。そりゃあ、置いて行かれるのは寂しいですよね。

ともあれ、息子はおばあちゃんに引き止められ、私と娘は出発。

今にも泣きそうな顔をした息子を置いて、交流会に出発です。

うぅむ…心苦しい。。。

でも、いざ交流会が始まってみるととても楽しく過ごすことが出来ました。しかし、懸念がひとつ。

私も交流会が終わってすぐに出発しないといけない、お参りがあったのです。

時間は若干押し気味。娘に

お父さんお仕事間に合わないから、途中だけど出よう?
・・・・・・

娘の手を引き、帰る支度。しかし、最後までいたい娘です。そりゃあそうです。楽しいんだもの。

なので、何とか最後の挨拶まで参加し、

さぁ、行こう!

ダッシュでもどりダッシュで準備。

出発前に子ども達の所に顔を出すと、ションボリした娘のすがた。

うぅむ…心苦しい。。。

もうちょっと長くいたかったよね。ごめんよ。

そんなことを思いながらお参りに出発するのでした。

こればっかりは仕方がないとは思いつつ。子ども2人をションボリモードにさせてしまいました。

でも、声掛け等で多少は良くなっていたかもしれません。私は焦ってくると声掛けが雑になってしまうので、その点は反省です。

ともあれ、お参りから帰るころには妻も帰宅しており、子ども達も元気にニコニコ遊んでいるのでした。

よかったよかった。

今日は少しのんびりな日。家族で過ごそうと思います。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行います!

是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座を再開いたします。

参加をご希望の方は「第7回公開申込フォーム」よりお申し込みください

おかげ様で申込者数が定員に達しましたので、受付を終了いたします。キャンセル待ちをご希望の方はお電話ください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)