ブログの夏休みをもらったのは

先日は、久しぶりにブログをお休みしました。

もちろん、単純にお休みにして自分が休もうという思いもあったのですが、一番の理由は

書けなかったから

なるべく毎日更新をうたっているのですから、書ける限りは書くつもりです。

なぜ書けなかったかと言うと、家族で長崎県の島原半島に行っておりました。

どうして行ったのかは、明日のブログでお知らせしようと思います。

妻もお盆明けに夏休みをとってくれたので、家族みんなで出発。

2泊3日です。1日目は慶念寺として大事なことをして、2日目からは観光。

 

雲仙地獄で地獄めぐり。

歴史などを簡単に調べて、学びながら回ると、

確かに、ここはかつて地獄だったんだな
結構怖いね
坊守

そう思いました。子どもたちは、単純に噴き出る蒸気が楽しかった様子。前日が雨だったのもあって、地獄がしっかり濁っており、立ち込める湯気が地獄をより強調しておりました。

その後は、妻たっての希望で、がまだすドームで普賢岳の噴火の展示を見ました。娘は怖かったようで、

もう出たい・・・

と言っておりました。最近色々とわかるようになってきたので、ここは単純に楽しむところではないとわかったのだと思います。

その後はご飯を食べて、島原湧水地へ

冷たい水にはしゃぎ、歩き疲れました。

2日目はこれで終了。

3日目は島原城へ。

長崎は色々と見どころも多く、島原半島だけでも全然時間が足りないくらいでしたが、

それでも3日間充実して過ごすことが出来ました。

細かい話や、子どもたちの成長のことも、明日以降のブログで書いていこうと思います。

とりあえず今日は、ブログを休んだことの言い訳を・・・

おしまい。

 

他のブログも見る

8月の法話会

8月20日(日)14時より
定例法話会(お盆の法要)を行います!

今月から、オンラインでの配信はいったん終了です。

ぜひ慶念寺にお参りください。今回は住職が遠出をする予定があるのでお土産もご用意する予定です。

6月の法話会の動画はアーカイブされます。ご講師に三ヶ本義唯先生をお招きしておりますので、是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)