お参りからのお取次ぎ

昨日は、一日お仕事でウロウロしておりました。

先日の事、息子をお昼寝させていると先輩から電話

「6日の日曜日なんだけど、お参りをお願いできないかな?」

とのこと。しかし、実はこの日。午後から、保土ヶ谷にある横浜保土ヶ谷布教所住蓮寺様にてお取次ぎのお約束がありました。(「お取次ぎって何?」という方はコチラ

申し訳ありません。その日は午後に保土ヶ谷でお取次ぎがありまして…

と言うと、

「久保山だから、そこなら15分ぐらいで行ける距離だよ!」

とのこと、それならばお断りする理由はありません。と、いうことで、午前中は久保山にてご法事。

機械式の納骨堂でした。最近は色々なタイプの納骨堂があるのですね。

そして、午後には保土ヶ谷の住蓮寺様でにてお取次ぎ。

住蓮寺様は相鉄線和田町駅からほど近い場所にあります。少し奥まったところにあるため、HPなどをご確認の上で、お参りなさるのがよろしいかと存じます。

横浜保土ヶ谷布教所住蓮寺ホームページ

ここは、もともと横浜布教所として開設された都市開教の布教所です。言ってしまえば慶念寺の大先輩。そこを引き継いだのが横浜保土ヶ谷布教所なのです。

勤行の30分前に到着しますと、もうお参りの方がチラホラ。

皆さん和やかに、談笑をしておりました。

そして勤行。私も一緒にお参りをさせていただき、お取次ぎの時間

皆様、熱心にお聴聞してくださいました。ご一緒にこうやって同じ時間を過ごすことが出来ること。お念仏をよろこばせていただけたこと、本当に尊いご縁を頂戴いたしました。

慶念寺の法話会も、毎月

どう対策をしようか…

と考えながら、工夫を重ねて行っております。そのような中で、こうやって他のお寺の工夫を体感できるのは、非常に参考になります。

皆様とともに暖かい空気の中ご一緒にお念仏をよろこび。お寺としては、横浜保土ヶ谷布教所の感染症対策を学ばせていただき、非常に充実した1日になりました。

そして、家路へ。

家に帰ると

お父さん遅い!
あぁぁぁぁぁぁーーー!!
息子

子ども達ののお出迎え。その後、6時過ぎまで家族で外で遊びましたとさ。私は疲れました。

今日も1日がんばります!

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行います。また、オンラインでは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます(ただ今メンテナンス中の為5月の法話会はまだ反映されておりません)どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺