「今年は○○だね」って言うけど。まだ比較できるほどじゃないと思うよ。

保育園に向かう途中のお話。

登園中の道すがら、お庭のお花をきれいに整えていらっしゃるおうちがあり、娘と一緒にそこのお花を見るのをいつも楽しみにしています。

先日のブログ「登園花めぐり」でも、ここのお庭のハクモクレンを写真であげております。このお宅は、知り合いのおうちなので「いつも娘と見ています」と伝えると

「そうなんですか」とよろこんでくださいました。

さてさて、今はバラがとてもきれいに咲いているので、娘と一緒に自転車を止めて眺めておりました。

すると、娘がボソッと一言

今年はバラがきれいだね
いや、あなたまだ比較できるほどじゃないから

思わず、子ども相手に素でツッコんでしまいました。

その後も「今年は○○だね」の言い回しが気に入ったのか、色々と言っておりました。

そんな娘。先日のブログ「ちかいちかいちかいちかい」でも書きましたが、最近は弟や近所の同級生のお友達と一緒に、ダンゴムシを見るのにハマっております。

捕まえるのは怖いらしい。

ダンゴムシに触れ合うことが増えたからか、こんな一言

今年はダンゴムシが多いよね
それ、あなたがダンゴムシに興味が出てきただけだから

またしても、素でツッコんでしまいました。この一連の流れ、全部登園中の出来事。よくしゃべる娘と父親です。

私も最近娘と一緒にお花を見ることが増えてきました。

今年は、お花が沢山咲いてるよね

という思いです。興味が出てきただけ。きれいに咲いてるお花に向ける目を、娘に育ててもらいました。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行います。また、オンラインでは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます(ただ今メンテナンス中の為5月の法話会はまだ反映されておりません)どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も大歓迎です。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺