ちかいちかいちかいちかい

ダンゴムシ見つけた

ダンゴムシ見つけた

子どもって、ダンゴムシ好きですよね。見つけると離れません。

よく考えると、子どものころダンゴムシをポケットいっぱいに詰めていたことを思い出します。

かわいそうなことをしました。

そう、私も何を隠そうダンゴムシが大好きな子どもでございました。

忘れもしない小学校高学年のある日。幼いころに、父から使っていいと言われていた引き出しを整理しておりました。中には、就学前に使っていたお絵かき帖など様々な元宝物が出てきました。

そんな中でひときわ不審な箱が2つ…

1つにはどんぐりが入っていました。そして、もう一つには…

もうお分かりだと思います。そう、ダンゴムシ(死骸)が沢山。。。無邪気に沢山のいのちを奪ってしまっていたことに気づき、反省と後悔をしました。父に怒られるのが怖くて、こっそり庭に埋めに行きました。

子ども達には、そんな後悔をしてほしくないので注意深く見ていこうと思います。

ともあれ、眺める分にはいいことなので観察は一緒にしていこうと思います。

そんなある日、外で遊んでいる子ども達が、6時近くなってもまだ家の中に入ってこない。

すると、妻からこんな写真が送られてきました

地面から15㎝

好きなものは間近で見たい息子。かなり、距離が近いです。

でもまだ、捕まえたりはしないので、眺めるだけ。お姉ちゃんも一緒に眺めています。

この後、もう少し近くまで顔を近づけたそうです。さすがに

坊守
ちかいちかいちかいちかい!

と、離したそうです。ほっとくと鼻が地面にくっつきかねない息子なのでした。

 

 

他のブログも見る

 

 

5月の法話会

5月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で15日(土)14時から宗祖降誕会を行いました。アーカイブにも残っておりますので、下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。

上の画像よりYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺