そうかもねぇ

寒いですね。寒いのはつらいですが、冬しか見られないものがあるのは結構楽しいです。

今日は娘が朝からやる気満々。早起きをして、ちょっとだけ着替えるのに手間取りましたが朝ごはんも、保育園の準備も、いつもより早く終了。

なので、いつもより15分くらい早く保育園に出発。

しかし、妻が育休中であ保育時間が短いので、あまり早くいっても保育園に預けることは出来ません。

じゃあ、なんのために早く出たのか。

それは、寄り道の為。

いつものお宅のハクモクレンの蕾をながめ、

もう少しだねぇ
あとちょっとだね!

と言った後、窓ガラスが凍った車をながめ、

寒いから、凍っちゃったんだね
でも、凍ってない車もあるね。なんでかな
なんでだろうねぇ
あ!ツルツルの車は凍らないんじゃない?
そうかかもねぇ

なんて、いい加減なやり取りをしながら保育園に向かいます。

でも、まだまだ時間があったので、保育園に行く道中にある畑の横で、ちょっと自転車を止めて冬をながめることに。

畑には霜が降りていました。

白いよ!凍ってるんじゃない!!
そうだよ。霜が降りてるんだ

そう言って娘を自転車から降ろし、ちょっとだけ畑の脇道で霜柱体験。

サクサクしてる!

サクサクとした感触と、踏んだ後にあらわれるしましまの霜柱に興味津々の娘なのでした。

「しもばしら」と「しましま」に娘がピンと来たようです。

その鋭さ、お父さん譲りです。

しましまだから、「しも」ばしらって言うんじゃない??

全然かかってない!でも、少し語感がにてる?

そうかもねぇ

またしても、いい加減な返し。

そんな、いい加減なやり取りをしながら楽しむ、冬の朝なのでした。

 

他のブログも見る

 

1月の法話会

1月8日(土)14時より
オンライン、無参拝にて定例法話会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

こちらの画像からyoutubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)