涼しくなって一気に彼岸花が咲きましたね。

昨日はようやく全員が日常を取り戻しました。

妻も仕事へ行き、子どもたちも保育園。

私もお仕事です。

子ども達を保育園に連れていくときも、ようやくお姉ちゃんと一緒なのが嬉しいのか、息子の足取りも軽い。

娘も、久しぶりの保育園が嬉しくって、ウキウキしていたようです。

登園の途中に、ヒガンバナを追いかけていたらたどり着いた実家のお墓の前でお参り。

ヒガンバナが咲き乱れております。

お彼岸前は、まだ暑かったのか日陰のヒガンバナは咲いておりましたが、去年沢山咲いていた記憶があるところはまだ全然芽すら出ていない。

今年はここでていないねぇ
そうだねぇ。まだ寝てるんじゃない?

こんなやり取りをしておりました。

しかし、この数日で涼しくなってきたおかげか、一気に彼岸花が咲き始めました。

まだまだこれから咲く芽もありそうなので、もう少し子ども達と楽しめそうです。

そして、子ども達を送っていった後は、私は実家で衣替えの準備。

10月に入りましたので、法要で使う衣を冬物に交換しようと思ったのです。

準備を終えたら、私はもう一度保育園に。

実は、昨日は娘最後の保育参観の日。

娘が保育園でどんな風に過ごしているのかを見てきました。

うん。娘らしい姿がいっぱい。

でも、先生いわく照れているのかいつもより控えめだったようです。

しかし、保育参観だから張り切ったこともあるらしく、お昼ご飯はいつもより短い時間で食べ終わったそうです。

娘も、保育園最後の年。

来年は小学校です。大きくなろう。お姉さんになろうと張り切っておりました。

もう季節は一気に秋。

次暖かくなるころには、娘も小学生です。

私はどうなっているんだろうか。

ヒガンバナを観ながら、そんなことを思ってセンチメンタルになるのでした。

おしまい。

他のブログも見る

8月の法話会

8月20日(日)14時より
定例法話会(お盆の法要)を行いました

オンラインでの毎回配信は終了いたしましたが、6月の法話会の動画はアーカイブされています。ご講師に三ヶ本義唯先生をお招きしておりますので、是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)