お昼寝中のとある出来事と「なんまんだぶしようよ」

昨日は、お彼岸中ではありますが、私のお仕事はちょっとしたメールのやり取りをすることのみ。

のんびりまったり過ごしました。

と、申しますのももともと、23日から26日まで築地本願寺の常例法座に出講する予定だったのです。

しかし、緊急事態宣言の延長によりそれも無くなり、動画を収録しての配信に変更になりました。

先日の「どんぐり拾いからの~ え?そこ???」の冒頭で書いた慣れない仕事とはこのことです。

動画はもう公開されているようです。

昨日のメールのやり取りも、その動画の確認作業について。自分の動画を見るのはつらいですね。

さてさて、そんなこんなありましてお昼寝の時間。息子の寝かしつけをした後、娘のもとへ。

お父さんと遊ぶの!!

と娘が言うので、

ゆっくりしてきていいよ

と普段家事や子育てに奮闘してくれる妻にのんびりしてもらいました。

とは言っても私。特に何するでもありません。DVDが観たいと娘が言うのでそれをつけてゴロゴロしておりました。すると

なんだか眠たくそうろう・・・

お父さんちょっとお昼寝していいかな?
いいよー

ということでお言葉に甘えてちょっとお昼寝。20分ほど娘の横でお昼寝。

目覚めると電気もテレビも消え、暗い静かな部屋の中で娘は遊んでおりました。

お父さんお昼寝してるから、娘も寝ようかなって思ったんだけど、眠くないから遊んでた
そんなに気をつかわなくてもいいよ!!

4歳の娘に気をつかわせてしまいました。気遣いのできる4歳児です。

逆に言うならば4歳児に気をつかわせる34歳児です。

ともあれ、娘との遊びを再開。途中でやめたDVDもつけ直してあげ、のんびり過ごしておりました。すると

「ピンポーン」

インターホンの音。岡山の両親から今年最後のブドウが届きました。

お母さんに後で見せるかなー

と何気なくテーブルの上に置こうとすると

お父さん
早速お供えしてなんまんだぶしようよ!
そ、そうだね!それが一番だね!!

ということで娘に促されてお供え。そして一緒にお参りです。

娘のお気に入りのお人形。ウサギの「さきちゃん」カピバラの「ぽてちゃん」も一緒にお参りです。

娘に手を合わせ、「なんまんだぶ」とお念仏をするご縁を頂きました。

尊いおそだてを頂戴しました。

昨日は一日天気が悪く、ほとんど外に出られませんでしたが、今日は

お花の図鑑をもってお散歩しようよ!

という娘と

おっとー!いーくーのー!
息子

という息子を連れて家族全員でお寺の近くをお散歩をしてこようと思います。

 

他のブログも見る

 

9月の法話会

9月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「秋季彼岸会(秋のお彼岸)」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ), 活動報告